FE0デッキ検索ツールアップデートしました

本記事は、以前、下記記事にて紹介した、「FE0デッキ検索ツール」をその後ちょこちょこいじっててアップデートしているのでその解説記事になります。

ragnellike.hateblo.jp

だんだん営業再開を始めたショップも出てきたようですが、まだまだ元通りとは言えない状況。。。
っていうか!何処のショップが対戦会やってるのか、情報収集かなり厳しいですよね…
20弾のプロモまだ1枚も持ってません。

アップデートしたこと

ツールのタイトルを微妙に変更

f:id:ragnellike:20200615215039p:plain
「回避ないです、負けで。」
結構気に入ってます。
まずは小さいとこからね。

ツイートボタンの位置修正

f:id:ragnellike:20200615215102p:plain
今までバーの微妙に下にありましたからね。ちょっと見た目が美しくなかった。
あとツイート機能に不具合があったので、一緒に直してます。

ツールの説明文を表示位置修正

f:id:ragnellike:20200615215127p:plain
普段はこのように折りたたんでいるんですが、「デッキ検索」をクリックすると…?



f:id:ragnellike:20200615215158p:plain
はい、出てきた~!
なんかよくわかんねえよってなったら説明文読んでください。でもそういう人たちにとってはそれ以前に説明文読まないとよくわからないツールでごめんな…。
なお、この説明文表示は、デッキ詳細やデッキ分析でも同様です。

検索期間の入力補助を1弾~22弾までに拡張

f:id:ragnellike:20200615215316p:plain
22弾で終了することが決まりましたからね…。
ちなみに現時点(6/15)では、14弾以降しかデータはないです。
今頑張って過去も遡ってデッキレシピ漁ってます!
ゆくゆくは1弾まで網羅して、サービス終了後もサイファ仲間同士で「あ~この時期こんなデッキ流行ったよなあww」みたいな思い出にすぐ浸れるようにしたいと思ってます!
14弾まで遡った時点でデッキレシピがだいたい3200件くらいあるんで、単純に計算したらその4倍くらい、1万件くらいにはなっちゃいそうですね…!
このツール、正直開発より登録作業が一番しんどい、普通に人雇いたいレベル。

デッキ分析で特定カードを軸に検索可能に

いよいよ本格的にアップデート情報っぽくなってきましたね!(遅い)
今まで主人公軸でしか検索できなかったんですけど、「いやこのカード採用してる主人公とか普通に知りたいでしょ」って思って付け足しました。
UIもデッキ検索と統一してあります。

カード名を検索に指定すると、通常は「カード採用件数ランキング」となるところが「一緒に採用されているカードランキング」となります。
例えば、「アイク(5弾6c)」とカード名を指定したら…。
f:id:ragnellike:20200615224848p:plain

はい、こんな感じで結果が返ります。
f:id:ragnellike:20200615225002p:plain
まぁ例が良くないかもしれないんですけど、だいたいこのカードアイク主人公で採用されるんで、アイク主人公デッキに一緒に採用されやすい傾向にあるカードが上位にきてるっぽいですね。

一方で汎用的に採用されてそうな…そうですね、「クルトナーガ(16弾4c)」とかだとどうでしょ。
※入力補助機能、便利なんで活用してくださいね~
f:id:ragnellike:20200615225300p:plain

はい、返りました。ん~、サナキ多すぎませんかねこれw
f:id:ragnellike:20200615225523p:plain

そういうときは、ここからさらに主人公名を指定して絞れます。
f:id:ragnellike:20200615225952p:plain

主人公名に「ティバーン」を指定して検索して、情報の有用性をより高めていきましょう。
f:id:ragnellike:20200615231118p:plain

主人公の色分布を分析可能に

デッキ分析で主人公名を検索に指定すると、今までは主人公を指定しているので主人公分布とか表示する意味がなくて非表示にしていたんですが、その表示領域に指定した主人公のデッキにどんな色が採用されているのか表示するようにしています。
さっき検索したティバーンなんかだと
f:id:ragnellike:20200615230346p:plain

緑単がメジャーで、混色となると赤混ぜや無色タッチなんかが多そうです。
黄色混ぜなんてのもあるみたいですね。

ちなみにこの色分布、色の組み合わせごとの分布と、単純に採用されている色別の分布と2種類出しています。
この情報から採用されているカードの情報を見ていくと、「赤が採用されているデッキが4種類だから…、15弾の4cマリアは赤混ぜているなら絶対採用されているな!」みたいなことが見えてくるわけです。

分析情報表示の細かい修正

これまでのスクショでお気づきの方もいるかもですが、まず主人公分布については「シェア率」を表示するようにしました。
検索結果から見た割合ですね。
あとは採用カードのカードNoを表示するようにしました。例えば単に「森の村の火の玉娘 デューテ」って書かれてても、「それノーマルとシークレットどっちやねん!」ってなるじゃないですか。
お恥ずかしながらそれすっかり頭から抜けてたんで、表示するようにしました…!

数々の不具合の修正

書ききれないくらいいろんなバグがありました…。気づいたらできるだけ早く直すようにしてます!

そんな感じです。これからも色々修正はしていくつもりなので、この記事に追記する形で情報は載せていこうと思います。