宇治産アイク

f:id:ragnellike:20180330202003p:plainf:id:ragnellike:20180330201952p:plain

構築環境

21弾

デッキ概要

久しぶりのアイクの投稿になります。
ragnellikeっていうドメインの意味ね、ラグネルとアイクですから(そのまま)。
これまでも特に投稿せずとはいえ細々と使っておりましたが、なんだか今まで使ってて手に馴染む感じがするので載せてみようかな~みたいな。
何度か対戦会でも使ってて一応勝ち越せてるのでポテンシャルはあると思います。
どうでもいいですが宇治の抹茶は美味しいです。また行きたいなあ伊藤久右衛門茶房。

デッキレシピ

コンセプト

  • 出撃コストをだいたいアイクかミカヤに割くため、それ以外の動きは盤面に出なくても済む茶色のクレストパワー(CP)でカバー
  • 4cメルセデス臨機応変な動きを取れるように様々なメタカードをピン投~2枚程度で採用、暗闇を許すな
  • あとは普通のタワーアイクみたいに待ちつつニョキニョキしとけばOK、120くらいまで育って回避が2枚もあれば反撃していいんじゃないかな

採用理由

英雄となる青年 アイク
f:id:ragnellike:20180330201954p:plain 1枚 主人公。どうせ殴らないし殴っても失敗してまともに通らないのでほぼバニラみたいなもん。なんか前衛に敵が出てきて運良く攻撃が通るようならラッキーですね。でもそれって2T目CCできてないってことなんだけどね。
クリミアの騎士 アイク
f:id:ragnellike:20171114122751p:plain 4枚 最強の3cアイク。脇処理ができるので初代の3cが未だに最強です。無償で射程伸ばして裏を60から叩けます。序盤ならまぁ支援失敗しても叩けないの魔法支援のユベロくらいなんでだいたい通せます。ユベロ相手に支援失敗したらデッキを畳みましょう。対戦ありがとうございました。
勇戦の将軍 アイク
f:id:ragnellike:20180330202153p:plain 4枚 3cってことに意味がありますね。なかなかの中継。後衛に敵がいないならこっちに2T目CCして主人公は殴らないでエンドしましょう。なんか4cフレデリクみたいなやべーやつが2T目に出てきたらスキル使って90から殴りましょう。
グレイル傭兵団の団長 アイク
f:id:ragnellike:20171114134229p:plain 4枚 マリガン基準。待って手札絞ってるところに来る回避強要からの成長ってやっぱ今でも強いですよね。射程がないのと、支援失敗して通らなかったらおもんないという難点もあるので手放しでは褒められないですが。理想は脇をこのアイクで処理して成長することですが、このアイクでなら主人公を殴ってもヨシ。デッキから重ねるアイクの優先度は、4c→6c→3c→7cっていう順。4cはコレに乗り直す局面がないので不要で、6cはミカヤで4~5T目を埋められるなら不要で、3cはメルセデスで拾えるので重ねてしまうと後で困るかも、というのが理由です。
クリミアの救世主 アイク
f:id:ragnellike:20200523004009p:plain 1枚 3弾のSTアイクと違って、射程を伸ばすのに「前衛であること」と「LvS3」を要求しないでラグネルが使えます。時代を感じますね、コレが令和だ。4T目にミカヤCCして後衛70受けですみたいなのもほんのり強そうなので5枚目の4cということでピン投。アイクは序盤CC出来ず棒立ちが一番おもんないので、4c以下の層はできるだけ厚くしたいですね。
蒼炎の勇者 アイク
f:id:ragnellike:20171114125847p:plain 2枚 タワー軸にする前は「天空!」「天空!」叫んでました。懐かしい。まぁさすがに強いです。相手の展開が早くて処理が追いつかないときはやはり天空に乗って強引に処理していけるのがいいですね。理想を言えば天空で80になって支援失敗して攻撃を通さない、ってのが一番強かったりします。失敗ってなんだっけ。。。
神に祝福されし将 アイク
f:id:ragnellike:20190627125411p:plain 2枚 前衛でさえいれば戦闘力80が保証されるので、天空アイクと違ってレベルに関係なく動きを取れるため安定感がありますね。ラグネルも使えるので、面処理能力も天空にはさすがに劣るものの及第点。めったに発動しないですが「伝説の目撃者」でミカヤあたりが90で脇をしばけるのもそれなりに。3弾SRアイクの廉価版みたいな性能ですね。
蒼焔の神将 アイク
f:id:ragnellike:20180330201952p:plain 4枚 レベルアップというデザインの究極系アイク。はじめは戦闘力80くらいでCCすればまぁいいんじゃないですかね。これに乗ったらあとはいかにミカヤを維持して戦闘力を上げるかみたいなゲームになるのでひとまずお疲れさまでした。あとは脇の処理もほどほどにいい感じに相手が枯れてきたら一気に主人公を攻撃し続けて勝負を決めましょう。
デインを救う乙女 ミカヤ
f:id:ragnellike:20200316173537p:plain 4枚 祈りの紋章を持っててミカヤという名前なので採用。絵が好きなのでプロモ使ってます。書いてあるスキルはほぼ使わないですが、詰めで必殺投げますみたいな時にほんのり打点上がるのはありがたいです。
神宿りし乙女 ミカヤ
f:id:ragnellike:20180330202003p:plain 4枚 タワーアイクでこのカードの説明する必要ありますか?ってレベル。支援失敗しなくなるので戦闘時はアイクの戦闘力+20以上が保証されるし、ノーコストでアイクを成長させてられるし、このミカヤを何ターン生き残らせたかで勝敗が決まると言っていいです。逆に言えばタワーアイクに対面した場合はこのミカヤだけはなんとしても処理しましょうね。
傭兵団の妹 ミスト
f:id:ragnellike:20171114134246p:plain 4枚 正直ライブって回収のコスパとして最低なのであまり積みたいカードではないんですが、アイクに於いては話が変わるんですよね。戦闘力+10の条件ほぼないに等しいし、絆をあまり消費しないデッキなので1回くらいならライブ振ってもバレへんやろ~的な。過信は禁物ですが祈りの紋章も非常にありがたい。イラストが最高なのでプロモ積んでます。
清真女王 エリンシア
f:id:ragnellike:20171114125831p:plain 3枚 タワーアイクにCCしたいけど引けてない、ちょっと回避保持したいからデッキからお願いしたい、みたいな時のカードです。昔に比べると重要度は減った感ありますがそれでもやっぱ便利なもんは便利。1回使えればいいんで枠もあって3積み。引きすぎると絆温めます。最近はプルメリアに破廉恥って言われるのが悩み。エリンシアとプルメリアだったらプルメリアの方が100%破廉恥でしょ…
白の王子 リュシオン
f:id:ragnellike:20180330202023p:plain 1枚 タワーアイクで主人公を詰める時や脇を処理する時、回避されると再行動できないので、回避されても1回だけ強引に殴り続けさせるバイオレンスな呪歌謡い(ガルドラー)。回避され続けて決着つかないみたいな局面はお互いにおもんないので、ゲームを早く畳めるようにリュシオンを積むのはマナー。
自由と混沌の女神 ユンヌ
f:id:ragnellike:20200523003935p:plain 1枚 ユンヌの上下の効果使って一番強い主人公はアイクでしょ信者なので積んでます。まぁピン投ですしアクセス手段もミストしかないので積極的に使うほどではないんですが、ユンヌがいるだけで劣勢を返したり、脇処理に手間取ってゲーム畳めないみたいな状況から解放されますし、ホントは2枚くらい積みたいなぁとは。
柔らかく包む聖笑 メルセデス
f:id:ragnellike:20191028140937p:plain 3枚 茶色を混ぜた理由。回収対象が3c以下としか制限がないので、序盤引いて絆に埋めたカードが使いたかったらベルナデッタ拾ったり、暗闇連打してくるような相手にはルフレ男を拾い続けたり、単純に3cアイクや1cミカヤを回避として拾ったり、本当に便利です。4枚積んでもいいんですけど引きすぎても困るので3枚にしてます。暗闇相手にルフレ男毎ターン拾い続けると気持ちいいです。
二つの貌を持つ魔翔騎 コンスタンツェ
f:id:ragnellike:20200702170625p:plain 2枚 積んだ一番の理由は、4cアイクに乗ったときに後衛の処理ができない問題を解決するため。支援30あるし、釣り出しの効果自体はあとのターンでもミカヤを前衛に出さなくても良くなったりなどメリットがあるので採用しました。要らなくなったらSRクロードのコストとかで捨てればいいです。場に出すことはほぼないですが、ドロソとしても一応使えますし便利。
夜明けを告げる翼 クロード(フォドラ)
f:id:ragnellike:20200702170416p:plain 2枚 タワーアイクのおもんないパターンとしてよくある脇処理しようと思ったら回避持ってて全然面取れませんでした問題を解決するカード。もともとセネリオやジャムカの枠でしたが、セネリオと違って出撃させる必要がなく、ジャムカと違って拾ったらすぐ使えて、軽視されがちですが支援も30あるので、現状の回避不可付与系カードだと一番使いやすいんじゃないかなって思います。既に述べてますがいらないコンスタンツェとか捨てておけば次のターンも使えます。アクセス手段がミストしかないのが難点といえば難点。
籠城の達人 ベルナデッタ
f:id:ragnellike:20191028140801p:plain 2枚 絆に埋めたカードを後で拾えるので積んどくだけで絆にカードを埋める抵抗感から解放されるいぶし銀。総進軍チキとかも試したんですけど5cって重かったんで、手札は増えないですけど利便性はこちらに軍配が上がるかなと言う印象でした。メルセデスで拾えるのも◎。
記憶をなくした軍師 ルフレ(男)
f:id:ragnellike:20171114124134p:plain 2枚 暗闇ビート嫌いなので憎しみを込めて積んだカード。メルセデスで拾えるのが何よりの採用理由、緑のハンデスメタはだいたい4cだし5弾のエマはアイクだと旨味が薄いので、まぁオーブ数もだいたい負けてることが多いしルフレかなみたいな。完成したあとのアイクがオーブ回復したときの絶望感は異常。