16弾環境をデータから見てみるブログ

もうすぐ17弾も発売ですね。
筆者自身はあまりサイファに触れる機会がなく残念ながら遊び尽くしたとはとても言えないのですが、その代わり情報収集だけは欠かさずにやっていました。
今回は、そんなせっかく集めた情報を筆者の元だけにとどめておくのはもったいないと思ったので、一部ではありますがブログのネタとして活用しようと思います。
そのうちデータベース化した情報に閲覧権限だけ付与してなんかの形で公開したいですね…、ブログみたいな媒体で扱うにはあまりにも情報が大きすぎる()

やったこと

主にTwitterやブログなどから、店舗大会やCSの優勝レシピ、個人が公開しているデッキレシピをせっせと集計したものです。
レシピ撮影写真やガチャログを目視でデータ化し、シンボルや採用枚数などの情報を付加してデータベースとして保持し、それを集計しました。
本記事では集計した結果を主人公別、採用カード別に纏めた結果を上位だけ書き出してみたいと思います。
いろいろコメントしてますが、マジであんまり遊べてないんで、エアプがなんか言ってんな(笑)くらいの気持ちで流し読みするのがいいと思います。

なお、集計対象となっているデッキレシピの集計期間は、2019/3/22~2019/6/24としています。
集計方法は、Twitterの検索窓で「FEサイファ OR FE0 OR サイファ OR ファイアーエムブレムサイファ OR FECipher 優勝 OR 全勝 OR デッキ OR 使用」と入力して引っかかったものをベースに、あとはCS運営アカウントの上位入賞レシピや、動画などでレシピを上げていた方のものも集計しています。
(これに関してはもっと精度を上げられると思うので、他にいい方法があれば参考にしたいですね。)

主人公別ランキング

16弾環境の間で紹介されていたデッキのうち、上位10デッキまでをピックアップして紹介します。

10位 シグルーン 11デッキ

16弾で新たに「皇帝を護りし神翼 シグルーン」追加され、圧倒的な展開力が特徴のシグルーンが10位にランクイン!
「親衛隊よ、我に続け!」で飛行ユニットを展開し、攻撃に参加させてもよし、「制空の陣」「誅罰の陣」のコストとして使うもよしの汎用性の高いスキルで、絶えず攻撃を繰り出していくことができます。
構築としては、もともと打点に秀でる緑の天馬&竜騎士に加え、集計対象となったすべてのデッキで赤が採用されており、13弾4cシーダ、15弾4cマリアを採用することでドローソースを確保していくのが基本のようでした。
個人的には、サンプルとしては少数でしたが、13弾4cマルスを採用することでシグルーンの展開力と噛み合ったドローソース、かつ殴りきったあとは制圧する、といったプランが取れるのが面白いなと思いました。
展開力、打点、ドローソースを兼ね備えた新しい天馬主デッキが堂々のランクイン! おめでとう!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
シグルーン(16弾5c) 11 4.000
シグルーン(5弾4c) 11 3.909
シグルーン(5弾1c) 11 1.909
マリア(15弾4c) 10 4.000
シーダ(13弾4c) 10 3.800
パオラ(16弾2c) 9 3.444
ジル(9弾1c) 8 3.000
タニス(16弾1c) 7 4.000
ハール(5弾1c) 7 4.000
リアーネ(12弾2c) 6 2.833
エイル(16弾1c) 5 3.800
エスト(15弾1c) 5 3.800
ドラゴンゾンビ(9弾2c) 5 2.200
エリンシア(5弾5c) 5 1.400

8位 リン 13デッキ

「青嵐の刀姫 リン」を軸とした神速回避不可スキルで敵を追い詰める紫を代表するビートダウンデッキのリンが同率8位でランクイン!
16弾では紫も追加され、主にリンの神速回避不可と噛み合う支援スキル「神炎の魔術」を持つ16弾5cリリーナ、退避エリアから好きなカードを仕込める「変わりゆく運命」を持つ4cソフィーヤという強力な味方を得ました。
コモンでも、序盤の打点かつ捲れてうれしい英雄の紋章を持つロイなんかも強力ですね。
神速回避不可という特徴から、打点を押し上げる13弾5cエリウッドや支援30のカードなども多めに採用され、基本が完成された13弾の頃の動きをそのままに正当強化された印象を受けますね。
更に、キャラクター人気も使用率を押し上げているのは間違いないでしょう。
人気と強さを兼ね備えた美しき剣姫が堂々のランクイン! おめでとう!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
リン(13弾5c) 13 3.846
エリウッド(7弾4c) 10 3.500
リン(7弾3c) 10 2.800
リリーナ(16弾5c) 9 3.444
ルーテ(11弾4c) 9 3.222
リン(13弾1c) 9 1.222
ロイ(16弾1c) 8 3.750
エリウッド(13弾5c) 8 2.375
リン(13弾3c) 7 2.571
ミルラ(11弾1c) 6 3.333
ソフィーヤ(16弾4c) 6 2.333
エフラム(11弾1c) 6 2.167
ゲイル(16弾3c) 5 3.600
プリシラ(7弾3c) 5 3.400
ファリナ(7弾1c) 5 2.200
ターナ(11弾1c) 5 2.000
ティト(5弾1c) 5 2.000
ニニアン(13弾3c) 5 1.800

8位 エリーゼ 13デッキ

「暗天の明星 エリーゼ」を軸としたコントロールデッキの大定番とも言えるエリーゼが8位にランクイン!
採用されているカード群からしても特段16弾で大きく強化を受けたという印象は受けませんでしたが、それでもこの順位に君臨するのはもともと持つパワーが高いことの証明と言えるでしょう。
構築としては、エリーゼなので黒は当然として、従来からよく見られる赤、そして次点に紫を混色し、あとは無色シェイドをタッチする、といったものがスタンダードなように思います。
筆者はエリーゼ正直良く分かってないんですけど、オーブを破壊することで手札にし、絆からも手札を増やし、退避エリアからももちろん回収といったようにあらゆるところからリソースを増やせるため、環境に合わせて柔軟にカードを少数採用して有効活用しやすい点が魅力のように戦っていて思います。
残念ながら今後は日本一決定戦の場では活躍することがルール上不可能になってしまいますが、サイファの黎明期から今に至るまで一線級の活躍をしてきた彼女に敬礼ですね。
今年も全国大会に駒を進めており、そのパワーの高さは折り紙付きと言えるでしょう。それだけに今後その姿が見られないのは残念です。
これからも令和レギュレーション外では引き続き猛威を奮ってくれよな!ランクインおめでとう!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
エリーゼ(2弾4c) 13 4.000
エリーゼ(15弾3c) 13 3.846
デューテ(11弾4c) 12 3.417
ルーテ(11弾4c) 11 3.545
チキ(1弾5c) 11 2.455
ミルラ(11弾3c) 11 2.182
マルス(13弾4c) 10 3.000
ニノ(7弾4c) 10 2.600
デューテ(9弾1cN+X) 10 2.000
エリウッド(13弾5c) 10 1.600
エリーゼ(2弾1c) 9 2.444
シェイド(12弾1c) 9 2.333
フォレオ(6弾3c) 9 1.000
エリーゼ(6弾1c) 8 2.250
エリーゼ(3弾1c) 8 1.000
エリーゼ(2弾3c) 7 3.571
エリーゼ(15弾1c) 6 3.000
マルス(4弾2c) 6 2.500
アクア(14弾5c) 白黒 6 2.000
リン(13弾5c) 6 1.333
フローラ(3弾4c) 6 1.000

7位 チキ 14デッキ

「目覚めし竜王の娘 チキ」を主軸にしたオーバークラス(OC)を最もうまく扱える主人公として名高いチキが7位にランクイン!
チキ自身のスキル「高まる竜力」や竜人の紋章による絆ブーストと、11弾で追加されたジェニーやデューテといったCCコストが大きいが効果が強力なOCとの親和性が高く、11弾から環境に躍り出た主人公です。
構築を見ていくとほとんど11弾までのパーツで構成されておりこちらも特段16弾で強化を受けたという印象はありませんでしたが、強化された緑を意識したのか13弾レナが採用されたり、正当強化を受けたアルを意識してデッキ2週目以降の素起きを阻止するためと思われるギムレーが採用されているのが16弾環境ならではといった印象を受けます。
また従来の赤青型がメインではありますが、竜人マシューを狙う青紫型というものもあるようですね。
今年の全国大会にも駒を進めた程のパワーを持つチキが堂々のランクイン!おめでとう!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
チキ(11弾5c) 14 4.000
チキ(8弾1c) 14 4.000
ンン(8弾1c) 13 3.923
ノノ(12弾1c) 13 3.846
ジェニー(11弾4c) 10 4.000
ジェニー(9弾1c) 10 4.000
デューテ(11弾4c) 10 2.900
ンン(14弾3c) 9 3.000
デューテ(9弾1cN+X) 9 2.000
ノノ(12弾4c) 8 3.625
ヘンリー(1弾1c) 7 4.000
ヘンリー(1弾3c) 7 3.143
マリア(1弾3c) 7 2.857
ノノ(1弾3c) 6 3.833
レナ(13弾4c) 6 2.000
ギムレー(14弾5c) 6 1.333

6位 オボロ 21デッキ

艶姿槍乙女 オボロ」を主軸にした白を代表するビートダウンデッキのオボロが6位にランクイン!
オボロの場合、14~15弾で強化された資産を活かして16弾環境も走り抜いているという印象が強いですね。
構築としては最も多いのが白黒で、黒を採用することで14弾5cレオンの「ダーク・サイレンス」で魔法を黙らせつつ殴っていく型がメジャーのようでした。
オボロ自身のCC事故の少なさと、5cヒノカの「彩雲の戦士たち」で安定して弓ユニットを展開できることで、手数と高戦闘力を安定させられるため、殴り合いにも強いですね。
正直16弾環境は白のカードは今ひとつ活躍できていないというか、逆風のようなイメージを持っていたのですが、そんな中でも6位という高順位で、全国大会でも使用されていたそうなのでその実力は本物と言えるでしょう。
7弾での登場以来環境上位を駆け抜け続ける槍乙女が堂々のランクイン!おめでとう!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
オボロ(7弾4c) 21 4.000
オボロ(14弾1c) 21 1.476
ヒノカ(15弾5c) 19 3.368
キサラギ(10弾4c) 16 2.563
シグレ(10弾1c) 白黒 15 3.667
タクミ(2弾1c) 14 3.500
タクミ(7弾4c) 13 3.846
セツナ(2弾1c) 13 3.615
ミコト(7弾3c) 13 2.846
マトイ(10弾3c) 12 2.667
レオン(14弾5c) 12 1.917
オボロ(7弾1c) 11 1.455
カンナ(女)(2弾1c) 10 3.800
カムイ(男)(10弾6c) 10 3.500
ジョーカー(15弾4c) 白黒 10 2.000

5位 ロイ 23デッキ

「人と竜の未来を創る者 ロイ」を軸に、新ギミックLISを駆使するロイが5位入賞!
…正直個人的にはすごく意外です。ロイには失礼ですが、カード公開時のなんとも言えない空気が忘れられないです。
そんなロイは単体ではあまり強さを発揮できないデザインですが、LISを持つ味方の力を借りることで「未来への想い」による無償出撃をさせ、ガンガン展開することで負荷をかけていくことができます。
展開に追いつかせないように暗闇の紋章を持つカードを採用したり、また「未来への想い」による出撃を安定させるためデッキトップを確定させるカードが多く採用されているのが印象的です。
また、LIS「魔竜を封じる刃」は、相手主人公さえも撃破できてしまうので、竜石ユニットを多く採用しているデッキでこのロイに対面する際は非常に恐ろしく感じることでしょう。
味方と協力することで単体で発揮できる何倍ものパワーを発揮するかのようなデザインは、まさにファイアーエムブレムというゲームに通ずるものがありますね。
スマブラにも参戦し知名度も人気も十分なFEの顔、ロイが堂々のランクイン!おめでとう!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
ロイ(9弾1c) 22 1.091
ミルラ(11弾1c) 21 3.524
ロイ(16弾5c) 20 4.000
リリーナ(16弾5c) 18 3.889
ソフィーヤ(16弾4c) 16 3.000
ロイ(9弾4c) 15 3.667
ファ(5弾1c) 15 3.267
ファ(5弾3c) 14 2.214
カナス(13弾4c) 13 3.308
ロイ(16弾3c) 12 3.250
ニノ(7弾4c) 10 3.600
レイ(9弾1c) 10 3.400
フロリーナ(13弾1c) 9 3.556
エリウッド(13弾5c) 9 2.889
エリウッド(7弾5c) 8 3.125
ルーテ(11弾4c) 8 2.625
マシュー(13弾4c) 8 1.750

4位 カムイ女 32デッキ

「昏き闇竜の神子 カムイ(女)」を軸とした黒を代表するお手軽撃破デッキが4位入賞!
16弾での強化ではなく、14~15弾の強化で16弾環境を駆け抜けている印象ですね。
カム子自身、15弾で1cも4cも防御力の高い効果を得て非常に轢き殺されにくく、15弾で追加されたきょうだいたちの効果で脇のユニットも処理しやすいため「汝、闇の同胞よ」の条件を満たしやすく、オーブを割られないことで手札が枯渇するという問題を解決しています。
構築としては黒青赤がメジャーのようですが、黒青型も存在し、必然的にサブカラーとしては青がほぼ必須のような印象を受けました。
カム子登場時から4cチキによる早乗りは強力でしたが、そのギミックは16弾環境でも健在ということでしょう。
赤いカム子では伸ばした絆でジェニーがOCし、サブではジェイクやマルスなどが採用され、待てるカム子としてシェアを伸ばしています。
反面、青いカム子は「黒き竜血」の全体パンプも合わせてガンガン殴っていく構築のような気がしています。
ちなみにカム子は15弾環境ではトップでしたが、16弾環境では他の強化されたデッキに押し負けてこの位置に。
とはいえその強さは健在。いつかまた王者に返り咲いてくれよな!4位ランクインおめでとう!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
カムイ(女)(15弾4c) 32 3.813
カムイ(女)(10弾6c) 31 3.968
カムイ(女)(15弾1c) 31 1.000
チキ(8弾4c) 26 4.000
ンン(14弾3c) 26 2.346
エリーゼ(15弾1c) 25 3.880
カムイ(女)(2弾3c) 23 3.348
ノノ(1弾3c) 22 4.000
レオン(2弾1c) 21 3.810
レオン(15弾3c) 20 2.850
レオン(14弾5c) 17 2.118
エリーゼ(15弾3c) 17 2.059
オフェリア(2弾1c) 16 1.688
シェイド(2弾1c) 15 1.733
ジェニー(11弾4c) 13 3.923
ジェニー(9弾1c) 13 3.615
マルス(13弾4c) 11 2.182

3位 マルス 39デッキ

ファイアーエムブレム初代主人公、まさにFEシリーズと言えばマルス!堂々の銅メダル!
2018年度全国優勝主人公のマルスは16弾環境でも変わらぬ強さと使用率で高順位をマークしています。
構築を見ていくと、4cカナスや暗闇の紋章を採用した赤紫マルスがシェアNo.1ですが、それ以外にも赤単、赤白、赤青、赤青黄などその構築の幅は広く、マルス主人公というだけでは果たして何をされるのかわからない点もその強さの理由の一つと言えるでしょう。
赤紫はいわゆる暗闇マルスと言うやつで、積極的に相手主人公を攻撃しつつ暗闇の紋章をめくって相手の手札を増やすことなくオーブだけを削っていく戦法を得意とするマルスで、4弾4cマルスにクラスチェンジして脇に4cカナスを出撃させて支援を確定させ、「群の英雄」を成功させて欲しいカードを回収し、必殺やその後の展開につなげていきます。
赤白は13弾マルスにクラスチェンジし、5cヒノカを採用して展開をサポートして、殴ったり待ったりできますね。
赤青はいわゆる待ちマルスと言うやつで、相手主人公を殴らずに脇ユニットだけを処理して待ち、「勝利の道へ」による無償ドローをして自分はリソースを稼ぎつつ相手のリソースを枯らし、マムクートやOCの力でゲーム終盤に一気に相手を刈り取るマルスです。
そんなサイファ1弾環境から対戦環境に君臨するマルスが堂々のランクイン!おめでとう!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
マルス(13弾4c) 37 3.919
マルス(4弾1c) 28 1.000
ジェニー(11弾4c) 26 3.923
エリス(1弾2c) 26 2.885
ジェニー(9弾1c) 24 3.333
マルス(4弾4c) 24 3.333
デューテ(11弾4c) 23 3.304
シェイド(12弾1c) 19 3.105
デューテ(9弾1cN) 19 2.895
ユベロ(4弾1c) 16 3.875
マルス(1弾4c) 16 2.875
エッツェル(13弾1c) 15 3.667
カナス(13弾4c) 15 3.533
レイ(9弾1c) 14 3.857
メイ(16弾1c) 14 3.786
ルーテ(11弾4c) 14 3.786
カナス(13弾1c) 14 3.500
セリカ(11弾1c) 12 3.583
シーダ(13弾4c) 12 2.667

2位 アル 40デッキ

覇者の剣主人公、まさかの漫画版から参戦した異色のキャラクター、アルが銀メダル!
構築を見ていくとほとんどが紫単で構築されており、アルの「やってみなきゃわからねえ!」を安定させる「運命の紋章」持ち、「覇者の剣」早期達成を目指す「竜人の紋章」持ち、そうして減った手札を即座に復活させる4cマシューといった鉄板構築はそのままに、16弾で追加された4cソフィーヤ、敵を撃破するだけで無償ドローができる5cリリーナが新たにアルに力を貸しています。
他にも、支援10ながら捲るだけで再行動可能な3cララム、貴重な「勇気の紋章」持ちの2cロイ、後衛から打点になり生き残りやすい1cドロシーなどの新顔も光りますね。
また、一時期採用率が落ちていた印象のある4cニノや1cゼフィールなんかも採用率が復活して来ています。
更に15弾環境に比べてカム子の使用率が落ちたため「常闇の翼」メタの12弾シェイドの採用率がやや少なくなってきているのも「竜人の紋章」を活用するアルには追い風と言えるでしょう。
そういった好条件も相まって、2位という使用率まで上り詰めた紫が代表するスーパースター・アルにもう一度拍手をお願いします!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
アル(9弾3c) 40 4.000
アル(9弾4c) 40 4.000
ミルラ(11弾1c) 40 3.775
アル(9弾1c) 40 3.725
ファ(5弾1c) 40 3.475
ロイ(9弾1c) 39 3.615
マシュー(13弾4c) 38 2.868
エリウッド(7弾1c) 37 3.054
ソフィーヤ(16弾4c) 37 3.027
エリウッド(13弾5c) 35 3.229
リリーナ(16弾5c) 34 3.118
ゼフィール(9弾1c) 32 3.438
ニノ(7弾4c) 25 2.680
ファ(5弾3c) 25 1.760
ララム(16弾3c) 15 1.800
ドロシー(16弾1c) 14 2.143
ティーナ(9弾4c) 14 1.571
ロイ(16弾2c) 13 3.769
ウォルト(5弾1c) 11 3.182

1位 サナキ 69デッキ

16弾で追加され瞬くままに人気を獲得し、2位を大きく突き放してサナキが堂々の優勝!
その使用数はなんと69デッキ!圧倒的なシェアと言えるでしょう。
特徴はなんと言っても、開始フェイズから出撃フェイズまでをやり直せるという、ルール無用、前代未聞のスキル「新しき世界」!
そして、そのサナキをサポートする数々の強力なメダリオンのカードたち。
クラスチェンジするだけでカードを1枚引けて戦闘させても一線級の5cトパック、5c以上のユニットを低コストで回収しつつ高打点で後衛まで殴れる4cクルトナーガ、そして驚異の戦闘力100で効果撃破不可というおまけ付きのゼルギウス…。
こうした強力なユニットが「新しき世界」による1ターンに2回訪れる出撃フェイズで出撃コストの重さを物ともせずガンガン出撃してくるため、相手は高戦闘力かつ大量、しかも効果撃破不可付のユニットを処理せねばならず、あっという間に物量で押し負けてしまいます。
「新しき世界」の発動条件は味方がすべてメダリオンであることなので、16弾環境当初は緑単の構築がメジャーでしたが、最終的にタッチで支援Xが強力な紫や絆にさわれない緑をサポートする黄色をタッチするタイプがメジャーになった印象です。
2019年度の全国大会で優勝したのは緑青紫無サナキ、準優勝も緑紫黄サナキと、結果を見ても16弾環境の中心がサナキであったことはもはや疑いようがないでしょう。
これからの活躍にも期待がかかるサナキ、お前がNo.1だ!!!!

よく採用されているカード

カード名 採用デッキ数 平均採用枚数
サナキ(16弾4c) 69 4.000
サナキ(16弾1c) 69 1.000
サナキ(16弾6c) 66 4.000
トパック(16弾5c) 66 3.985
クルトナーガ(16弾4c) 62 3.500
トパック(5弾1c) 58 3.069
ゼルギウス(16弾6c) 54 3.333
サナキ(5弾4c) 49 2.898
リアーネ(12弾2c) 47 2.277
エリンシア(12弾1c) 44 3.659
トパック(16弾1c) 42 3.167
ミスト(12弾5c) 39 2.718
ミカヤ(5弾2c) 35 3.086
エリウッド(7弾5c) 26 3.885
セネリオ(3弾4c) 22 3.545
ミカヤ(12弾5c) 21 2.381
ナンナ(10弾5c) 20 2.600

全体の主人公別ランキング

10位までを盛り上げて紹介するのに疲れたので、11位以下の主人公は下記のようにダイジェストで公開してみます。
あなたの使っているデッキは果たしてどのくらい使用者がいたでしょうか?

順位 主人公名 デッキ数
1 サナキ 69
2 アル 40
3 マルス 39
4 カムイ女 32
5 ロイ 23
6 オボロ 21
7 チキ 14
8 エリーゼ 13
8 リン 13
10 シグルーン 11
11 エルトシャン 10
11 ジョフレ 10
11 ミカヤ 10
11 ルキナ 10
15 アイク 9
15 エリウッド 9
17 エフラム 8
17 クロム 8
17 セーバー 8
20 アルム 7
20 ゼルギウス 7
22 カムイ男 6
22 ヨシュア 6
24 オグマ 5
24 セリカ 5
24 ヘクトル 5
24 メイ 5
24 ルフレ 5
29 アメリ 4
29 ガウェイン 4
29 キヌ 4
29 グレイ 4
29 グレイ(バレンシア) 4
29 コンラート 4
29 シグルド 4
29 ジャファル 4
29 トパック 4
29 ボーイ 4
39 エス 3
39 キュアン 3
39 シャナン 3
39 ティアマト 3
39 ボールス 3
39 ユリア 3
39 リリーナ 3
46 アズール 2
46 アルフォンス 2
46 エイリーク 2
46 カチュア 2
46 カミラ 2
46 シャーロッテ 2
46 ソフィーヤ 2
46 ディーク 2
46 ニノ 2
46 ヘンリー 2
46 マークス 2
46 リョウマ 2
46 リーフ 2
46 ロイド 2
46 ワユ 2
46 蒼井樹 2
62 アクア 1
62 アシュナード 1
62 アスタルテ 1
62 アテナ 1
62 アルテナ 1
62 アレス 1
62 イレース 1
62 エスリン 1
62 エフィ 1
62 オフェリア 1
62 カザハナ 1
62 カナス 1
62 クリス男 1
62 シャロン 1
62 シーダ 1
62 シーマ 1
62 ジル 1
62 ジー 1
62 セネリオ 1
62 ソレイユ 1
62 ツイハーク 1
62 ティアモ 1
62 ディアドラ 1
62 デューテ 1
62 ナバール 1
62 ナンナ 1
62 ネフェニー 1
62 ハーディン 1
62 バルボ 1
62 パオラ 1
62 パティ 1
62 ファ 1
62 フィオーラ 1
62 フィヨルム 1
62 フェルグス 1
62 ベロア 1
62 マシュー 1
62 マーク女 1
62 ルフレ 1
62 レオン 1
62 レーヴァテイン 1
62 ヴァルハルト 1

P.S. 気力があれば採用カード別のランキング記事も書きますのでお楽しみに