17弾アイク

f:id:ragnellike:20190627125411p:plainf:id:ragnellike:20190627125503p:plain

構築環境

17弾

デッキ概要

17弾、サイファやった日数片手でギリ足りるかなくらいしかやってないんで最近放置してました。
サイファ以外の予定がありまくりだったので全然やれず、環境にもついていけないし使いたいデッキはもう過去のものっぽくなっててモチベもなく、という感じ。
でもまぁ一応アイクはずっと使ってますんで組みました。流石に何も書かないのもなーって思ったんで供養しときます。
17弾で新規の「神に祝福されし将 アイク」が来て、緑限定とはいえ強力な回収の「秘めた清真の心 エリンシア」も来たので、序盤の動きがぐっと安定するようになりました。
神に感謝。

デッキレシピ

動きの一例

1T目 殴らずエンド
2T目 3cにCC(3cキープ)、後衛含め主人公以外を殴ってエンド
3T目 4cにCCして殴って成長 or 3cエリンシア出撃で回収(この辺までに1枚くらい受けで暴勇を捲りたい)
4T目 6cにCC、必要があればラグネルで主人公以外を攻撃
5T目 ミカヤ出撃、必要があればラグネルで主人公以外を攻撃して成長(ミカヤが維持できれば勝率がかなり上がる)
6T目 7cにCCして脇処理
それ以降 あとは頑張って暴勇ケアとかミカヤ維持or出撃させつつ成長とかセネリオで焼け野原にして戦闘力120overを目指してもうこれ行けるっしょwwwってなったら残ってる相手のオーブを一気に割りましょう、頑張ってください応援してます

採用理由

英雄となる青年 アイク
f:id:ragnellike:20180330201954p:plain 1枚 主人公。基本殴らないのでバニラ。まぁ脇倒せば受け上がるって意味で一応こっち主人公にしてるけど、どうせ支援失敗お家芸なのであまり関係ないよ。
クリミアの騎士 アイク
f:id:ragnellike:20171114122751p:plain 4枚 CCするだけで射程が伸びる神中継。3弾とかいう化石弾のカードだから新レギュでは使えず、これが使えないアイクなんて使いたくないから新レギュはやらないって決めたよ。マリガン基準。
グレイル傭兵団の団長 アイク
f:id:ragnellike:20171114134229p:plain 4枚 攻撃が通れば1枚デッキから成長できるアイク。待ちなので攻撃せざるを得ないスキルどうなんだろうなぁ~とも思いつつ、基本殴らないアイクが回避強要してくるのもそれはそれでウザいのかもしれませんね。でも支援失敗してそもそも攻撃通らないから安心してね。
悪夢の暴勇 アイク
f:id:ragnellike:20180330201953p:plain 4枚 小学生が考えたアイク。戦闘力100が「禁断のメダリオン」でいつでもこれに変化する可能性があるのでアイクにおける最大のビートキラー。受けで捲れば乗りなおすことさえできればノーリスクなのでできれば受けで捲って100!って言いたいですね。1ターン目とかに捲ると気持ち良すぎてヤバい。
神に祝福されし将 アイク
f:id:ragnellike:20190627125411p:plain 4枚 前衛にさえいればレベル関係なく戦闘力80になれる偉いアイク。今までだと「蒼炎の勇者 アイク」で天空撃たないとできなかったし、主人公殴らないといけないし、リバ食うし、キツかったよね戦闘力80にするの。まぁ天空も裏確定撃破でいいところはあるのでここの枠はうまく調整したいですね。使い心地を試したかったのでこちらをガン投して天空は抜いてます。
蒼焔の神将 アイク
f:id:ragnellike:20180330201952p:plain 4枚 お馴染み虚無アイク。理論上戦闘力210まで行けるけど120くらいでとりあえず十分なんであまり無理はせず…。祈りの紋章そんなに入ってないので必殺は案外通ります。固くできても過信せず、回避はエリンシアで握りましょう。
遺された姫 エリンシア
f:id:ragnellike:20171114122755p:plain 4枚 「姫の激励」はまぁいぶし銀の活躍をするので使わなくもないです。基本エリンシアの回避札かCC用下級兼「祈りの紋章」。
秘めた清真の心 エリンシア
f:id:ragnellike:20190627125503p:plain 4枚 17弾収録で一番喜んだのはこのカードといっても過言じゃない神カード。支援30の劣化リザーブで待ち戦法を取り絆もそこまで食わないアイクには非常に相性がいい。絆は基本すべてこのカードで、たまにラグネルで潰します。射程1なのはたまに気になるけど流石に贅沢な悩みだろうなあ。
清真女王 エリンシア
f:id:ragnellike:20171114125831p:plain 2枚 基本的には3cエリンシアが優先なので以前に比べると「女王の激励」を使う機会も減ったかなという印象。よって2枚。まぁデッキ内を見れるのは強みなんでまだまだお世話になりそう。
銀の髪の乙女 ミカヤ
f:id:ragnellike:20171114131046p:plain 4枚 5cミカヤのCC札兼回避札兼「祈りの紋章」。
暁の団の少女 ミカヤ
f:id:ragnellike:20171114131057p:plain 4枚 無料ドローソースおいしいです(^q^) これ出撃してから5cにCCみたいなことしてドローしまくる動き好きです。でも回避1枚捨ててることになるのでミカヤの回避がないならやめといた方がよさそう。
神宿りし乙女 ミカヤ
f:id:ragnellike:20180330202003p:plain 4枚 支援失敗しなくなる「ユンヌの加護」はアイクがたっぷりなのでもちろん良相性。「負の女神の心」の誘発はターン終了時なんで、アイクで殴りすぎると退避がなくなるのであえて止めるみたいなことよくあるんで、ターン終了時じゃなくて起動スキルで任意タイミングで成長させたかったな~(今更。維持すればするほど勝ちにつながるキーカード。
活路を開く賢風 セネリオ
f:id:ragnellike:20180330202009p:plain 2枚 エリンシアで回収できるので枚数は抑えめ。アイクに回避付与できるし、80打点で殴れるしでフィニッシャーとしていいカードですね。
記憶をなくした軍師 ルフレ(男)
f:id:ragnellike:20171114124134p:plain 2枚 なんか17弾、ゼフィールとかいう態度の悪い奴がいるじゃないですか、これ入れないとワンチャンすらないんですよね(勝てるとは言っていない)。まぁオーブ回復できるのは正義。エリンシアで拾えるユリシーズあたりに変えてもいいかもしれませんがまぁ好みで。そんなにやってないから効くのかわかんない()
飛び跳ね花嫁 リズ
f:id:ragnellike:20171114133008p:plain 3枚 「悪夢の暴勇 アイク」が捲れてほしくない時に捲れたり、「グレイル傭兵団の団長 アイク」が支援失敗したときとかにケアできる偉いカード。暴勇で不労成長したいなら入れ得かなって思います。