サイファ、22弾で終わるってよ

2020/04/02
その知らせはあまりに突然訪れた。

























…ん?
ちょっと何言ってるかわかんない。
















































…え?


私はこのツイートがされた瞬間は、昼飯を食べたあとちょっと眠いなぁとか思いつつも、まぁ14時にもなるからぼちぼち仕事のエンジンもかけていかないとなあ、みたいな時間帯でした。
新弾カード紹介のときなんかに役立つので@FEcipherがツイートしたら通知が来るようにしていまして、そのおかげで脇においてたスマホ画面が光ったので、目を移すと何やら不穏な文字列が。
信じたくないと思いながらTwitterを開いたら、上述のツイートです。

刹那、これまでの出来事が走馬灯のように一気に流れてきました。
仕事のエンジンかからないが?
こんなんエンストですわ、どうしてくれんねん。

同日、急ではありましたがこの件に関して+αの情報をお届けしていただいた生放送も行われました。
まだご覧になっていない方は、ぜひ一度、ご覧になってください。

私も実は形は違えどサービスを提供する仕事をしておりますので、サービス終了に至った経緯などは自身の経験などからも色々察することができました。
サービス終了、と言ってしまうとどうしても売上不振などのネガティブなイメージを抱きがちとは思いますが、実態はもっと複雑だと思います。
そう思いながら視聴させていただきましたので、私としては、ひとまずお疲れさまでした、という気持ちでございます。
存続を望んだり、受け入れられないという方の気持ちも痛いほどわかりますが、私としてはその決断を尊重したいと思います。

さて、いい機会なんで振り返りとかやってみますかね。
あんま長文になってもダレるので、ほどほどに。
まだ告知が出ただけで終わったわけじゃないですしね。

TCG...サイファに触れるまではろくにやったことなかったんですよね。
きっかけはFEifと一緒にサイファ1弾のスターターとブースターも1BOX買ってとりあえずifクリアするまでは放置してて、if白夜暗夜をクリアしてからとりあえず遊んでみてそこからです。
もともとFE自体のファンだったので、サイファを1BOX買うまでは自然なことだったんですが、最初はプレイする気なんて全然なくて、コレクションのつもりでした。
でも同棲中の彼女ととりあえずスターターでルルブ片手にやってみたら、なんと意外とハマってしまって。
じゃあプロモクロム貰えるし体験会も出てみっか!と2人で参加したら、そこからはもうズブズブでした。

私達がそうだったようにFEが好きで始めた人。
TCG自体が好きで手を出してみた人。
きっかけはいろいろだと思うんですが、多分サイファがなかったら出会うことのないまま生涯を終えていた人がいると思うと、きっかけを与えてくれたサイファには感謝ですね。
もちろんいいことばかりではありませんでしたが、それ以上に楽しかった思い出や、興奮、熱狂、かけがえのない仲間、そしてサイファという商品そのものの価値に出会うことができました。
この5年で得たものが、サービス終了後もできるだけ失われることがなければと、願わずにはいられません。

まぁここ最近は私生活優先でサイファも前ほどは活動できてなかったんですけど。そこは後悔が残りますね~

サイファはあと1年で終わってしまいますが、ファイアーエムブレムというブランド自体は、今年で30周年という記念すべき節目を迎え、益々の発展が期待されます。
これまでサイファで何が楽しかったって考えたとき、対戦やデッキ構築を考えることはもちろんですが、一番かなって思ったのはイベントや交流会なんかを口実にちょっとお出かけすることだったので、今後はサイファという看板ではなく、「ファイアーエムブレム」としてなんかしらイベントが開催されればいいなあって思ってます。
まぁ今こういう情勢なんで、なかなか難しいとは思うんですけど…。エキスポ…。

そういえば、メーカーが終了を告知したあとのTCGの商品って、メーカーも小売もどこも在庫を持ちたがらないので、メーカー生産は基本的に初回発注分のみ、小売の発注も当然その分だけ、という話を伺いました。
なので、最後までサイファを楽しむぞ!という気概のある方は、ぜひ予約して需要があるということを最寄りの贔屓のショップさんに証明してあげてください、とのこと。
シングルが高騰するとかそういう話は素人なんでわかんないですけど、事情が20弾までとは違うのは明らかですし。
まぁなんで、あとはせっかく箱を買うのであれば、ユーザー視点で言えば剥きやすい弾だといいですね…!

とりあえず当ブログも先日紹介したデッキレシピツールの方も、サービス終了するからと言って即閉鎖したりするつもりはないので、これまで通りサイファを皆さんで楽しんでいければと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました~!