ミカヤは俺が護る!サザデッキ

f:id:ragnellike:20200523004454p:plainf:id:ragnellike:20171114125809p:plain

いつぶりだよってレベルのデッキ紹介記事です。
今回は半年ぶりに、現在改装工事中で売り物がどこにあるか全くわからないスーパー・西友が駅前にある鶴見で行われたオスティア闘技場というサイファCSに参加したので、そのレポを兼ねたものになります。

デッキ概要

今回使用したのは下記の緑無サザです。
昔と違ってディアドラ維持して毎ターン絶対☆瞬★殺☆してやるからな!っていうよりは、中盤以降は相手の脇を瞬殺して相手の手数を減らし、常にこちらの有効打点数が上回るよう立ち回って殴っていき早々にゲームを畳む、いわゆる『ぼくだけが殴って良いデッキ』になります。
リバースは基本的に瞬殺で消費し、その他は最大でも1リバ程度しか消費しないアドが取れるカードを中心に採用、4-2サザの「闇剣殺」でオーブを吹き飛ばすことも考慮して詰めユニットもそれなりに採用している感じです。
チムメンとの調整を経てなかなかいい感じに仕上がったので、結構自信のあるデッキです。
あと妻がずっとミカヤを使用しているので、サザって…やっぱよさみじゃん???

デッキレシピ

コンセプト

  • 2T目70と「瞬殺」で殴り合いに強いデッキ(どちらに乗っても強いので安定感から今回は最も重責のある大将席に座りました)
  • 軸は一応「瞬殺」だが、「闇剣殺」を軸にして早々にゲームを終わらせに行くプランも可能
  • 各ターン毎にやれる動きを最低でも2パターンくらいは用意し、安定した動きができるように

採用理由

ネヴァサの少年盗賊 サザ
f:id:ragnellike:20200523004458p:plain 1枚 主人公。ありがとうインテリジェントシステムズ!5弾からサザ自体は使っているんですが、これまでは本当に1c30が弱くてスキルもインクのシミで、「フォルカはともかくなんでガイアとかが1c40もらえてるんだよクソが」とか死ぬほど文句言ってたんですが、20弾公開されたときにこれが公開されたときはめちゃくちゃ喜びました。ミカヤも無理なく採用できるのでスキルもありがたい。
暁を呼ぶ風 サザ
f:id:ragnellike:20200523004454p:plain 4枚 一応サブプランの認識ですがこちらでも充分戦えるように構築してます。瞬殺に後々乗り直すのであれば、2T目から闇剣殺を撃つよりは素直に脇処理だったり顔を殴ったりするほうが後々楽になりますが、これで戦い続ける選択を取るのなら容赦なくオーブを吹き飛ばしましょう。基本的に手札に1cがいて有効そうなら2T目はCCよりは1cミカヤなりセネリオなりを出して殴るほうがオススメで、よくやるのはフィニッシュ時にこれに2cで乗り直して余ったコストでアイクやティバーンを出してゲームを〆る動きですかね。インクのシミのように思われがちな「災断の閃風」は、自身にも効果があるので、ぼくは団長の天空で顔撃破するけどぼくは撃破されないよフフンって言って気持ちよくなれたりします。瞬殺だとあまり得意ではないウィニーよりのデッキや撃破無効のある、ゼフィール、カザハナ、ラクチェするセリス、HRロイあたりにはこちらで戦ってオーブを消し飛ばしながら戦っていくのがまぁまぁいいような気もしますが対戦経験もそこまであるわけじゃないので研究したいところ。
希望の守護者 サザ
f:id:ragnellike:20171114125809p:plain 4枚 主軸。5弾のカードなんですけど瞬殺ってやってることシンプルに相手からすると嫌ですよね。3~5cを中心に中盤以降攻め立てるようなデッキは瞬殺さえしておけば何もできなくなるのでぶっちゃけカモです。碧の護衛でデッキトップをチラ見できるので、基本的に殴るのは最後にしてデッキトップをチラ見し、ターン開始時のドローでキーパーツを引かせないようにする動きも強いです。これは瞬殺でも有効でその場合はチラ見したカードは基本的に支援札になるので、支援失敗や支援10のときはそのままにするといった支援操作も可能です。弱点といえば昔から言われていることではありますが、所詮は70止まりなのでどうにかして戦闘力を上げて殴れるようにすることが大切ですね。
暁の団の乙女 ミカヤ
f:id:ragnellike:20201025175931p:plain 4枚 サザの安定感を高めるのに充分すぎる貢献をしてくれる姉。序盤は後衛から40打点を飛ばすアタッカー。中盤以降も「癒しの光掌」でパーツを引っ張ってくる役割や、退避にいるだけでそもそも意味があるなど、語り尽くせないほどに魅力的です。単純に事故ケアや回避を拾ってくる動きも強いですが、色指定がないのでピアニーなども対象のほか、セネリオのコストとしてセネリオを拾ったりなど、非常に便利です。
暁光を纏いし乙女 ミカヤ
f:id:ragnellike:20201025175519p:plain 4枚 リバース無しでカードを引き、更に90打点で殴りつけてくる「暁を願う心」「希望の祝詞」の上下のかみ合わせがあまりにも美しい最終弾SRミカヤ。リバースを主人公が食うのでノーリバドローは大変ありがたいばかりか、アタッカーまでこなせるだなんて素晴らしすぎます。5T目に雑に投げつけるのも強いですが、後述するように5ターン目にアイクと0cピアニーを出す動きの余った枠に1cミカヤをあえて出してこれを捨てるというのもよくやります。4-2サザに乗っている場合は成長した姉は効果撃破無効なのも地味に嬉しいポイント。ミカヤは俺が護る!
蒼炎と神剣の英雄 アイク
f:id:ragnellike:20201025175507p:plain 4枚 殴り最低80アタッカーは保証されていますが、彼の本領はやはり戦闘力100以上で殴った時に有効となる「奥義 天空」ですよね。サザの瞬殺で基本的にこちらのユニットを守りつつ、相手の脇のユニットはそう多くなっていないはずなので、「宿命の刻」の効果で主人公を撃破することもやりやすいです。瞬殺する前に出されてそのまま残ってしまった後衛の敵を撃破するのももちろん強いです。先述の通り、4-2サザCCでオーブを消し飛ばしながら天空撃ち込んでゲームエンドが6絆で可能なので、4cですが4T目に出撃させることは少なく、ゲームを強制終了させるフィニッシャーの役割が主です。
新たな伝説を創る者 アイク
f:id:ragnellike:20200523004508p:plain 2枚 メインのデッキの動きとしては活躍することは実はそこまで無いカードではあるものの、主に4-2で戦い続けると相手のオーブは溶けていくものの今度は相手の脇ユニットが並ぶのでそれを一掃する「神滅の蒼焔」を目的として採用。同じ役割はユンヌでもまぁできるんですけど、殴り負けそうなときは「受け継がれし勇斧」で2枚割を叩きつけることでダメージレースを強引にフラットに持ち込むこともできるのでなかなか侮れません。あとSR+の絵が良すぎるんだ…。今後の調整ではピン刺しや抜けることもままあるかも知れません。
傭兵団の才士 セネリオ
f:id:ragnellike:20201025175916p:plain 4枚 序盤のアタッカー兼4cセネリオのコスト兼4cアイクの戦闘力サポート兼魔術の紋章。まぁこれだけ役割をもたせられるのならそりゃ採用します。4cセネリオと併せてフルで採用。
静かなる凍風 セネリオ
f:id:ragnellike:20190627125434p:plain 4枚 ビートダウンなので相手のオーブは手札となるもの。つまりは「分断の智略」が刺さるので採用。4ターン目にできる一番強い動きだと思います。サザの闇剣殺で強制的に手札を増やさせてターンを終えてドローロックするのはなかなか凶悪ですし、先攻を取れると、今そこそこ見る4T目CCの主人公はターン開始時ドローもCCドローもできなくなるなど被害甚大。瞬殺で戦っているときはそれはそれで維持しやすいので、こういった場に残り続ければ続けるほど強いユニットとは相性抜群です。「戦局を覆す風」は余裕があれば、瞬殺漏れした相手を吹き飛ばして更地にした上で5ターン目の4cアイク&ピアニーに繋げましょう。唯一の弱点は戦闘力60しかないところですが、必殺やピアニーなどの打点アップでカバーしましょう。
天空の王者 ティバーン
f:id:ragnellike:20190627125512p:plain 1枚 別になくてもいいカードではあるんですが、フィニッシュ時にアイクと違ってティバーンは1枚で完結するところや撃破耐性が関係ないところが魅力なので、ワンチャン掴むために1枚だけ採用。アクセス手段は自力で引くかミカヤで拾うしかありませんが、引けなくても困るカードではないので特に問題ありません。王道パターンはやはり同様に闇剣殺でオーブを0にしてからの80連パンで、そっちで戦っているときは鬼のように強いです。瞬殺軸で戦っているときはそこまでリバースに余裕がないのであまり出すことはなく絆に行くことが多いです。
暁の女神 アスタテューヌ
f:id:ragnellike:20200523003930p:plain 4枚 メダリオンの0cユニットということで、直接的な理由としてはアイクの打点を上げるために採用しているのがひとつ。5cミカヤで手札を引くときの手札枚数調整で出すのがふたつ。ほかにも1枚でデッキを4枚掘れるので事故った際の回収サポートとなり、ワンチャンアスタテューヌが帰ったときのドローで引くこともあります。とりあえず0cで手札も戻ってくるので、雑に出して手札交換しているだけでデッキが回るので個人的にはアイクやミカヤ(特にアイク)を積んでるなら採用はかなりアリだと思ってますね。
自由と混沌の女神 ユンヌ
f:id:ragnellike:20200523003935p:plain 2枚 とりあえずサザを戦闘力100にしつつゲームを一旦リセットできるので、劣勢を一気にひっくり返す札として採用。複数枚採用しているのと、ユンヌが出る頃にはデッキがかなり薄くなっているはずなので、ユンヌが戻ったあとまた次のターンに引いて連打する動きはかなり強いと思っています。3枚入れたいです。6cアイクあたりを変えてみたりなどが調整パターンになるでしょうかね~
優しき白天馬 シグルーン
f:id:ragnellike:20190325130156p:plain 2枚 セネリオやミカヤといった射程2を持っているユニットを前に出し、下げる動きをしたかったので採用。サザは味方を維持できればできるほど強いので、それを助ける支援30の彼女はいぶし銀の活躍をします。
春めく皇女 ヴェロニカ
f:id:ragnellike:20201025180243p:plain 3枚 4cで戦うときの3ターン目安定行動。相手主人公の色がなくなるのは正直おまけですが、サナキや透魔王のサイラスパンプ、アルの運命紋章あたりを消したかったので、枠があるなら入れておいた方がいいだろうということで採用しています。逆に言うと3ターン目くらいしかきれいに出せるターンはないのですが、余ったコストで出して手札を引きに行くことは全然あります。
幸夢を運ぶ少女 ピアニー
f:id:ragnellike:20200702170136p:plain 4枚 サザの戦闘力サポートはもちろん、先述の通りアイクの戦闘力サポートとして採用。ヴェロニカが引けていなければ3ターン目に出して後ろを処理するなどの仕事もやぶさかではないです。アイクの戦闘力が100に足りていれば他のユニットにパンプを振ることもできますし、4積みなのでワンチャン必殺投げることも可能です。あとなんと行っても支援30…ありがとう…。サザが絆を食うので、出撃時ドローはおまけくらいに思っています。
欲望を満たす夢魔 プルメリア
f:id:ragnellike:20200702170219p:plain 3枚 う~ん、必要なかった()。2ターン目以外出すターンがマジでないので、この枠はオスティア準優勝のルイシャくんのサザを参考にして、おとなしく1cタニスなどの緑の天馬、戦闘力サポート、天空の紋章というカードに枠を調整して変えます!

対戦記

1回戦 常闇カム子 負け チーム負け 後攻

先1後衛にエリーゼを出してカム子が耐えるプランを取ってきたので、ミカヤを前に出してエリーゼを処理。サザは攻撃を通します。
余談ですがこの時ミカヤが支援失敗したのでオイオイって思ったんですけど、エリーゼは戦闘力20なのでまぁなんとかなりました、一瞬すごくヒヤッとしました。。。
先2ともにCCしてミカヤを処理されこちらは1点、瞬殺に乗るつもりだったので普通に殴りました。
先3カム子SRにCCして80受け、サザも瞬殺に乗って70から殴り、ここは天馬が捲れて通してドロー操作。
先4チキを瞬殺してこちらはセネリオを出撃。5T目にカム子がCCするもここで2枚の損害を与えます。
こちらはピアニー&アイクで顔に天空をブチ込みオーブを割るも攻撃自体は回避。この時点で相手のオーブは1枚とかでした。以降、相手は回避をうまく循環しながらオーブ1枚を守る動きを続けます。
常闇の効果で相手の絆が伸びはじめて来て、とりあえずジェニーOCだけは嫌で退避を見たら全部ジェニーは落ちてたのでノノなどのマムクートを瞬殺しながら殴り続けます。
そんなこんなでこちらの絆もついに余裕がなくなってきたので、4cに乗り直して維持され続けたオーブを消し飛ばすも、待たれている関係で手札も余裕があまりなくアイクorティバーンもいないので、1枚しか無い回避で耐え切られ、リソースが枯れて以降はカム子側のペースに持ち込まれます。
ユンヌで盤面リセットをしてお茶を濁すもあとに続かず、ついにジェニーOCなども始まって追いつかなくなり負け。
とまぁこのように対戦内容自体は全然悪くなく、こちらも相当相手にとって嫌な動きを押し付けた末の敗北なので純粋に相手が強かったです。ナイスゲーム!

…でもなんでそんなきれいな動きをしてくるんだよ~~~~~~3回CCして回収もしてねえのにオーブを守るだけの回避もあるとか聞いてねえよ~~~~~~(本音)

2回戦 紫無レイヴァン 勝ち チーム負け 先攻

初手にサザなし、うっわ事故じゃんって思った矢先に対面を見て青ざめました。ウッワ回避してぇ~~~~。
事故ってるのでとりあえず引けていたアスタテューヌを出撃、4枚掘ってサザは落ちず、でも引いたカードは瞬殺サザだったのでガッツポーズ。ラッキー!
後1、後衛にドロシーを出撃され、40から殴られるも羽を捲って耐え、レイヴァンの攻撃も確か耐えたような。ラッキー!
後2、セネリオあたりを出してドロシーを処理。トップでサザをまたしても引いたので安心してレイヴァンを殴ります。
そんなこんなでCCまでに天馬支援アバレしてオーブを4枚維持できたので、以降はレイヴァンの脇に出てくるユニットを瞬殺して殴るいつもの動きを実行。
CCしてから効果で13弾アルフォンスが出てきましたが、戦闘力が10下なのと、通ってもオーブもらえるのはまぁうまいなって思い瞬殺せず放置します。まぁ通ってないんですけど。
後3、レイヴァンもCCして必殺を撃ってきたのでオーブはもらいつつ攻撃は回避。
先4、こちらはセネリオを出してドローロックしつつアルフォンスをセネリオで処理。
後4、出てきたカナスを瞬殺してレイヴァンの必殺を回避。ここでオーブは残り2。
先5、手元に5cミカヤと1cミカヤが両方いたので、どちらを出すかで長考し、結果1cミカヤだけ出して4cサザを回収。
後5、後衛のセネリオを処理すべく4cプリシラが前衛に来たのでこれを瞬殺。
この時点で相手のオーブ残り1、手札にはアイクがいたので、生き残ってるセネリオとミカヤも加えて戦闘力100アイクが降臨。
さっき拾った4cサザに乗り直してオーブを吹き飛ばし、天空END。

お相手には相性最悪と言われましたが実際そのとおりだと思いました。序盤羽支援で耐えまくったのもあちらにとっては向かい風。
とはいえ実は事故ってたので実質事故らず乗れたのは運が良かったとも言えますし、立ち回りの練習になりました。

3回戦 ラクチェで必殺投げまくるセリス 勝ち チーム勝ち 後攻

サザ的にはかなり嫌な相手を踏みました。
4c闇剣殺も5c瞬殺も引けていましたが、とりあえず70に早くなることに意味があると思い4c乗りは確定。
先1、ティニーBSでエンド。後1、特に出せるユニットもおらずセリスを攻撃。
後2でCC、残念ながら後攻なのであまり固さも生きず、先2でセリスはCCせずリーフディアドラからのティニーBSをまたしても実行して札を増やしつつ殴られ、CC時点でオーブは残り3。
3T目はこの持ってる瞬殺に乗ったら回避なくなって死ぬかも知れないっていう恐怖が勝ったので、3cピアニーを前衛に出してディアドラを処理。
とりあえず相手は顔殴りに集中してきたのでピアニーは生き残り、4T目は1cミカヤを出して回避を回収してサザは下がります。
先5でアルヴィスを出してサザを引きずられ、集中砲火を受けるもまぁ相手は必殺依存の殴りなのでアルヴィス支援失敗とかもあり1パン程度しか通らずここでオーブ残り1。
聖王降臨とか言われたくないし死にたくないので執拗に下がる動きを取り続け、ようやく壁ユニットのピアニーあたりを処理してくれたのですが、なんとこの壁ユニットたちがセリスの後衛のディアドラあたりの攻撃を羽支援で耐えてくれたのでここでようやくライフ管理に余裕ができ始め、ずっと回避として持っていた瞬殺に乗り直します。
4cで戦ってて絆に余裕がめちゃくちゃあったので、瞬殺もし放題で相手の手数を抑えつつ徐々にアイクやミカヤなどで反撃し、最後はまた4cサザに乗り直してオーブを消し飛ばしつつピン刺しのティバーンを叩きつけて理論上6回くらい殴れるティバーンで殴って勝ち。

中盤までめっちゃ負けそ~って言いながら殴られ続けてたんですが、ウィニーあるあるの殴り支援の穴をうまく突いてなんとか延命できたのはプレイとしてよかったですね。

4回戦 エリウッド 勝ち チーム勝ち 後攻

じゃんけんクソザコかよ~(1勝3敗)
最後はブンブン言わす暴走族エリウッド。気心の知れた対戦相手だったので構築内容自体はだいたい想像がつきました。
後1、後衛にミカヤを出撃させて攻撃。でもサザが捲れて虚無だったような…?
先2、2cロイが出てきてミカヤを吊られ処理。後2はサザCCしてロイを処理。ここでもサザが捲れて支援失敗した気が…w ロイは50なのでまぁ攻撃自体は通ったし無問題。
先3、エリウッドは7弾4cに乗り攻撃。後3サザも瞬殺に乗って攻撃を通しドロー操作。
先4、ジストとか出てきたような気がするんですけどよく覚えてないです。とりあえず瞬殺して支援操作。支援10だったのでそのままにしたら白馬の君主で支援やり直して英雄紋章を仕込んできた気がします、でもこちらは羽を捲って耐え。
回避なかったのでヒヤヒヤしました。じゃあとりあえずその支援10受けで捲ってね。 ​ 後4はあまりいい動きができなくてとりあえず80打点のアイク出したような…?別のゲームだったかなあ…(記憶曖昧
そのあとはSRエリウッドに乗り直し、次でファミルラなどのアタッカーを出してフルパンかけて来ましたが、回避は足りてたので耐え、ユンヌでリセット。
先のフルパンで相手は枯れてたのでこれは返されず、次でまたユンヌを引いたのでサザ100点からオーブも手札もないエリウッドを殴りつけて勝ち。

このデッキもエリウッドで前衛10パンプして1cマムクートが殴ってくるタイプのビートでサザ的に嫌な相手を踏みはしましたが、うまく支援操作をして勝ちに繋げられてよかったです。

終戦

チーム戦績は2勝2敗。個人戦績は3勝1敗で、大将が3勝していたのでポイント的にはワンチャンありましたが残念ながら予選落ちとなりました。初戦の全員負けが響いた形となります。
誰でもいいのであと1回どこかで勝てていれば上がれたくらいのラインでした。残念。
昼休みは鶴見のソウルフード、ロード・ブッダインドカレーをチムメンと食しつつ反省会。
f:id:ragnellike:20210614150602j:plain ここのカレーマジでオススメ、1回食べて。

私個人はまぁ良かったんですがメンバーのフォローが足りてなかったですね。

参加者スタッフ各位、この度はお疲れさまでした~