ポケモン剣盾ランクマッチ シーズン22 ~色違いホウオウとともに~

シーズン22とかもういつのだよってレベルなんですが…。
8月末にフォロワーに協力してもらって色違いが出るまでダイマックスアドベンチャー粘ってたら出た色違いホウオウとシーズン22(2021/09/01~2021/10/01)を駆け抜けたのでその構築記事です。
ランクマ初めてまだそんなに経ってないですが、いろいろ動画見たりして勉強して、安定して勝率50%以上は余裕を持って毎シーズン出せてるんでまぁいいんじゃないすかね。

色違いホウオウむっちゃかっこいいですよね…金色の鳥ってだけで聖なる感じがして最高です。

f:id:ragnellike:20211025190306p:plain
かっこいいしかわいいんですよねホウオウ

目次

コンセプト

  • ホウオウの特性「さいせいりょく」を最大限活かすために、確定3発以内に抑えるポケモンで受けるような安定行動を取る
  • ステロややけど、やどりぎなどの定数ダメージを絡めて負荷をかけ続ける
  • 長期戦になるので相手視点をとにかく意識して読み勝つ(できてたかは知らない)

まぁ、早い話が受けループみたいなものです

構築

ホウオウ

ホウオウ@あつぞこブーツ(さいせいりょく・いじっぱり)

207(204)-176(76)-138(220)-×( )-175(4)-111(4)

せいなるほのお/ブレイブバード/じしん/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

禁止級伝説を1体まで採用できるので、冒頭で述べたように今期は色違いホウオウを使いました。
禁伝の中では一番かっこよくて好きなのが採用理由であり、それだけではなく環境的にもトップメタのザシアンを受けつつ、黒バドやムゲンダイナのような特殊アタッカーともやりあえるスペックを持っているのでがんばりました。
HBベースで努力値を振ってあまりをいい感じに振り分けてます。
カイオーガのしおふきとか物理の一致岩技とかでもなければなんでもとりあえず1発は耐えてくれるので、先発してとりあえず聖なる炎を撃って焼いて受けサイクルを有利にしてくれるのが最高でした。
本当に固くて、4倍弱点の岩技でも不一致程度の生半可な火力ならなんか耐えるんですよね、意味わからん。
流石にストーンエッジとかは無理ですけど、よく見た岩石封じ程度なら耐えてくれるので勇気の突っ張りも時と場合によってはできるのが動かしやすくてありがたい。
ステロが痛いので持ち物はしゃーなしあつぞこブーツです。

とまぁ受け性能は目を見張るものがありますが、攻撃にもある程度振っているので、一致聖なる炎やブレイブバードで相手を突破して数的有利を取ってTOD勝ちというのも戦術の一つ。
受け構築なのに性格がいじっぱりなのはあんま良く考えずイメージでとりあえずホウオウならいじっぱりでしょとか思ってたからです(ガバ)。
今期はわんぱくで運用してますが、あんま体感の火力変わんないんでどっちでもいいんじゃないですかね(適当)。
…今度ちゃんとダメージ計算しておきます。。。

文句なしのMVPです。シーズン23現在もホウオウと共に潜ってますが、やっぱりこのポケモン大好きです。

ナットレイ

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-115( )-151(4)-×( )-184(252)-36( )

まもる/やどりぎのタネパワーウィップ/ジャイロボール

ぽけっとふぁんくしょん!

カイオーガ意識で特殊受け調整で運用しました。ついでにゼルネアスも受けられるようになるんですが、ジオコン積んだ特攻2段階上昇の気合玉は確定で耐えられないと知ったときは絶望しました…。絶対に外せ
ナットレイは炎技をとにかく呼ぶので、それをホウオウで受けるという相性補完もよく、使い勝手は良かったです。
ほぼ振ってないですが防御方面もなかなかだったので、無理やり受けててつのトゲで定数ダメージ稼げるのもナットレイのいいところ。
ただ、身代わりにあまりにも無力だったので、今期は採用せず別のポケモンを使ってます。
タネマシンガンでも良かったんですけどこの攻撃で回数不安定技なので身代わり剥いで本体にダメージみたいのはなかなか難しかったです。
当初はカプ・レヒレをこれでカモってたんですけど、だんだん初手トリックしてスカーフ押し付けてくる奴が増えてきたのでそれもキツかったです。

ポリゴン2

ポリゴン2@しんかのきせき(アナライズ・のんき)

192(252)-×( )-156(252)-125( )-116(4)-63( )

トライアタック/れいとうビーム/かいでんぱ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

もう1ヶ月も前のことを今更書いてるのでやや記憶が怪しいんですが、この枠はなにか別のポケモンを使ってて、あまりにもムゲンダイナとグラードンがキツかったので抗うために冷凍ビーム採用したポリゴン2を採用しました。
ノーマルタイプ特有の弱点の少なさに加え、しんかのきせきによって全ポケモンでも随一の耐久力を持つだけあって、雑に受け出ししても強かったです。
かいでんぱで特攻を2段階下げて擬似的に特殊受けができるため、HB特化で調整。トライアタックでやけどが引けたら超嬉しい。
ただまぁあとから気づいたんですけど耐久型ムゲンダイナをそもそも突破しようと思うのが間違いだった感はあったので今期は別のポケモンを使ってます。
でもグラードンを受けられるポケモンが1体でもできたのは心の清涼剤にはなりました。
格闘技覚えてるグラードンとか環境にいなかったですし。。。調べたらグラードンってアームハンマーとか覚えるやん怖

トリトドン

トリトドン@オボンのみ(よびみず・ずぶとい)

216(236)-×( )-132(252)-112( )-105(20)-59( )

ねっとう/じこさいせい/カウンター/ミラーコート

ぽけっとふぁんくしょん!

特性「よびみず」で水技を無効にできる点、使用率の高いカイオーガ対策になるため採用。
種族値自体は低いですが、特防はやや高めなので防御方面に厚く振ってBD両受けを目指した調整です。
このおかげで、とりあえず出してオボンで回復して確定数をずらし、カウンターミラコでアタッカーを一撃で粉砕するロマンで数々のザシアンをはじめとするアタッカーを葬ってくれました。
ねっとうで焼けるのも美味い。カイオーガが冷凍ビームを撃ってきたときにワンチャン凍っても関係ないのもありがたい。
まぁこんな技構成なので最初はタスキをもたせてたと思うんですが、草技でもない限りワンパンなんてそうそう起きなくて持ち物何も持ってないと同義だったため汎用性の高いオボンに変えました。
タスキならタスキでゴリランダーに突っ張る択も生まれるのでここは好みかもですね。
突破手段はほぼカウンターミラコ頼みなので、決まれば相手は崩壊ですが、強烈に読みが発生するため運用はあたりまえですが難しかったです。
どれだけ相手にこの技を悟られずに殴ってもらえるか、が鍵でした。
ぼくの好みでもあるんですが、受けルーパーなのにも関わらずこういう一撃ポケモン大好きなんで、理論上誰でも葬れる受けポケモンということで大活躍。
選出率はホウオウに次いで2位だと思います。

バンギラス

バンギラスとつげきチョッキ(すなおこし・いじっぱり)

207(252)-199(212)-133(20)-×( )-123(20)-82(4)

かみくだく/ロックブラスト/じしん/かみなりパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

砂を撒いて特防1.5倍、とつげきチョッキの効果で特防1.5倍、合計2.25倍の特殊防御で黒馬バドレックスを始めとした特殊アタッカーを粉砕する金銀600族。
個体はもともと弱点保険をもたせてアタッカー運用していたバンギラスの流用なので、割とアタッカー寄りの振り方をしてますが、効果で特防がゲロ高いので、イベルタルやサンダーなどに岩投げて安定して倒してました。
技の方はまぁかみくだくとロックブラストは一致技だし、じしんは通りのいい地面技なのでいいんですけど、かみなりパンチってなんだ…???
誰に撃とうとしてたのかちょっと良く覚えてないです()
黒バド受けとしてよく挙がるのは、バンギの他にもブラッキーバルジーナあたりだと思うんですが、砂でタスキを貫通できる点を評価してバンギラスにしてます。
弱点も多いのでよくサブウェポンの草やフェアリー技を受けましたが、よっぽどでもない限りHP半分も削れないのであまり気になりませんでした。リフストはヤメて
ただ回復技がないので、受け出しは有限なのに要注意といったところ。今期はこの点を反省して残飯&守るの別個体で運用してます。

ピクシー

ピクシー@かえんだま(マジックガード・ずぶとい)

202(252)-×( )-137(252)-116( )-110(4)-80( )

ステルスロック/トリック/ムーンフォースつきのひかり

ぽけっとふぁんくしょん!

ここまで構築してウーラオスがめっちゃきつい事に気づき、物理受けできるフェアリーポケモンということで手持ちにいた過去作産ピクシーを採用。
昔、コスモパワー積んで要塞化する技構成で使ってたので愛着もあり、活躍させることができ嬉しかったです。
ステルスロックを覚えているのでとりあえず初手に出して撒き、自分からやけどして状態異常を防ぎ、マジックガードで定数ダメージを受けず、トリックで火炎球を押し付けて物理アタッカーを止める、といった感じです。まぁトリック自体は先に自らやけどするので警戒されてそう決まらないんですけどね。
一撃ウーラオスの暗黒強打とインファイトはハチマキ込でも確定3発とめっぽう強かったです。
サブで採用されている可能性のあるどくづきはまぁまぁやめてほしいんですけど、環境にハチマキどくづきとかいなかったんで、ハチマキなしならいじっぱりですら低乱数2発とまぁ安定ですね。
他の物理アタッカーも火炎玉トリックが決まればほぼ完封できて気持ちよかったです。
まぁその裏で交代ザシアンにトリック仕掛けて失敗して虚無ることもたまにあったんですけどね(ガバ)

対面相性

※あくまで体感です

有利

  • 黒バドレックス
    • 正しくサイクルを回せば基本勝てる
  • カイオーガ
    • トドンナットで基本勝てるが、絶対零度だけは許してはいけない
  • アタッカー型ムゲンダイナ
    • ホウオウとバンギラスでじしん当てていきましょう でもパワフルハーブメテオビームは要警戒 珠持ちなら安心
  • 日食ネクロズマ
    • メモにはこう書いてあるんだけどどう勝ってたんだろうw 聖なる炎や火炎玉で焼いて機能停止かな
  • ディアルガ
    • 環境にほぼ存在しないが?メモに書いてあるので載せときます。1ヶ月前の俺は何を考えていたんだ…?
  • キュレム
    • ステロやバンギホウオウで受ければどうとでもなる、絶対零度だけは許してはいけない
  • キュレム
    • 環境にほぼ存在しないのにわざわざメモ書きしてあるのはなんでなんだw トドンで電気の一貫を切ってカウンターですかね

五分

  • ザシアン
    • なんだかんだ強い ホウオウで受けるときはワイルドボルトがないことをお祈り、基本ある前提で動いてたのでトドンに引いてカウンターしてました
  • ゼルネアス
    • 10万ボルトがなければホウオウで受けれるけど受けれるだけ ナット受けは前述の通り うまく読みを当ててかいでんぱ当てるゲームになる
  • イベルタル
    • 上2匹に比べれば全然マシなんですけど、珠持ちに悪の波動怯み連発されるとクソゲー!!っていいながら降参します

不利・無理

  • 耐久ムゲンダイナ
    • この頃のぼくはムゲンダイナを突破することしか考えてなかったんですけど、今は吹き飛ばして周りを処理することで数的有利で勝つようにしてます
  • グラードン
    • ポリ2がいるとはいえ他が無理なのでやっぱつらい

その他苦手なやつ

  • 一撃技
    • マジで絶対に当たらないでほしい
  • みらいよち
    • バンギで受けるしかないんだけどそこにウーラオスとか出されてまぁ無理
  • サブから飛んでくる4倍弱点技
    • そのへんまでケアできるようになったら一流なんでしょう
  • 積みバトン
    • 止める手段がないの普通に欠陥 今期は吹き飛ばしてます
  • ゴチルゼル
    • 大嫌い

おわりに

終結果はこんな感じでした。

瞬間的には2000位以内に入ってたりもできてたのですが、そのへんの人達はやっぱみんな強くて全然勝てなかったです。
今この記事を書いている現在もホウオウ受けループでランクマに潜っているのですが、現状は安定してこの順位より上にいられているので、あともう少し頑張りたいと思います。

いろいろ構築相談やポケモンの知識を教えてくれる諸先輩方、フォロワー各位に感謝したいです。

余談

Twitterやってますんで、是非フォローお願いします。