ポケモン剣盾ランクマッチ シーズン23 ~金鳥編~

はい、10月開催のシーズン23もホウオウとともにランクマ潜ってました。
前回の構築記事でも言いましたが、本当に色違いホウオウむっちゃかっこいいです…。色違い厳選粘ってよかった。

目次

コンセプト

  • ホウオウの特性「さいせいりょく」を最大限活かすために、確定3発以内に抑えるポケモンで受けるような安定行動を取る
  • ステロ、どく、やけど、やどりぎなどの定数ダメージを絡めて負荷をかけ続ける
  • 長期戦に持ち込んでTODで勝つ選択も取っていく

とまぁ今期も受けループしました

構築

ホウオウ

ホウオウ@あつぞこブーツ(さいせいりょく・わんぱく)

207(204)-160(76)-151(220)-×( )-175(4)-111(4)

せいなるほのお/ふきとばし/じしん/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

禁止級伝説を1体まで採用できるルールゆえ、今期も禁止級伝説では最推しのホウオウが相棒です。
シーズン22から努力値振りは変えておらず、わんぱくミント使っただけです。
固さを得た代わりに火力は少々低くなりましたが、そのおかげで岩技を撃ってくる相手に突っ張ることで、とりあえず耐えて焼いて勝ちを拾った試合も多く、結果としていじっぱりより良かったと感じてます。
強いて言えばより特殊受けを安定させるためにしんちょうも候補には考えてましたが、素で特防のほうが高いのでまぁわんぱくで両受けできる方がなんだかんだ取り回しはいいのかな~。
意図としては、今期バンギラスリーフストーム撃ってくる黒バド多すぎてそれ読みホウオウでアストラルビット受けたりとか、苦手な電気タイプであるサンダーの相手をホウオウでしないといけないみたいなことが多すぎたんで。
あと主な変更点はブレイブバードの枠にふきとばしを採用したこと。
おかげで後述するバンギラスステルスロックとの相性が良いばかりか、前期対処に苦労した積みバトン構築への対処がやりやすくなったので勝率アップに大きく貢献しました。
次回シーズン24はダイマックスありなので、ダイマックス相手に効かないしこの枠はまたブレイブバードに戻してダイジェットを撃てるようにしたほうが強いと思いますが、ダイマックス無いからこそ生きた技って感じ。
今期も大活躍でした。

カプ・ブルル

カプ・ブルル@ビアーのみ(グラスメイカー・のんき)

177(252)-150( )-183(252)-105( )-116(4)-85( )

ウッドホーンマジカルシャインやどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ホウオウの構築を色々参考にしてたらカプ・ブルルいいなって思ったので使ってみました。
役割としては、一撃&連撃ウーラオスガブリアス、霊獣ランドロスなどなどを受けることで、グラスフィールドを撒いて後述のバンギラスドヒドイデに飛んでくるじしんの威力を半減などもできて強かったです。
くさ&フェアリーとかいう複合のせいで弱点が多く、一撃ウーラオスのどくづきみたいなサブウエポンで4倍弱点突かれて役割対象に倒されるのが非常に腹立ったので、毒半減実のビアーのみを持たせたところ、かなり安定しました。
物理方面カッチカチなので、それ以外の不一致抜群サブウェポンは正直そこまで苦労しなかったんですが。
役割対象に後投げして、交代読みでとりあえずやどりぎ撃ってるだけでも強かったです。
でも一撃ウーラオスはどくづき持ってる前提で動いて即マジカルシャイン撃ったほうが安定しました。
あとはカプ・レヒレなんかにも強くて、フィールドの張り合いでは遅いブルルが勝って、ウッホで回復もできるのでレヒレ見えてるときはとりあえず選出してましたね。
基本選出メンバーなので選出率3位くらい。

バンギラス

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-156(12)-130( )-×( )-166(244)-81( )

ステルスロック/まもる/ロックブラスト/かみくだく

ぽけっとふぁんくしょん!

最強特殊受けのバンギラス
前期とは違う個体で、チョッキではなく残飯守る型で今回は運用してみました。
ホウオウ、ブルル、バンギの3体が迷ったときの基本選出で、だいたい先発してステロ撒いてサイクル戦に持ち込んで相手に負荷をかけて行ってました。
まもるを採用していることで苦手対面にあえて居座る択ができ、キツかったみらいよち受けとしても活躍しました。でもまもるが効かないウーラオスが出てきたらGG。
殴る技は一致技2つだけなので、アタッカーとしては最低限。黒バドやサンダー、イベルタルのような得意な相手の面倒をしっかり見てもらえればそれで充分でした。
だいたい選出してたと思います。もしかしたらホウオウよりも選出したんじゃ…?

ドヒドイデ

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-224(252)-74(4)-162( )-55( )

ねっとう/どくどく/トーチカ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

言わずとしれた受けルーパー大好きドヒドイデ
技は最終的にこれに落ち着きましたが、どくどくがどくびしだったり、攻撃技を完全に切ってその枠に黒い霧入れたりとか色々試したりはしてました。
どくびしはミストフィールド展開される前に踏むのでレヒレにも毒が入るのが強かったですが、毒タイプが出ると消されるのが気になったのとできれば2回撃ちたいのにその余裕が案外なかったのでどくどくにしました。
黒い霧は積みバトンが憎かったので…w
とりあえず数的有利を取ってホウオウとのさいせいりょくループでTOD勝ちするのがテンプレの動き。
調整はウオノラゴンのエラがみ耐えのためHBぶっぱで。
ワイボ以外ならザシアンの攻撃も余裕で耐えるので、ヌオーが出しづらいときは一旦ドヒドイデに引いて受けてホウオウと対面させて焼く、とか色々便利でした。

トリトドン

トリトドン@オボンのみ(よびみず・ずぶとい)

216(236)-×( )-132(252)-112( )-105(20)-59( )

ねっとう/だいちのちから/じこさいせい/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!

カイオーガを始めとした水タイプ受け。
もともとラッキーでこの枠運用してたんですが、ラッキーはあまり使ってて性に合わなかったのと、眼鏡持ちカイオーガが無理だったのでトドンにしてみました。
有象無象の特殊アタッカーを受けられなくなっちゃうかなあとも思ったんですが、草はホウオウその他はバンギで受ければよかったのであまり気にならず。
前期と個体は同じですが、ミラコカウンターのロマン型ではなく今回はあくび流し型で。バンギが撒くステロとも相性がいいですし無難に使いやすかったです。
流用個体なんで物理に厚く振ってますが、役割的にはもう少し特殊に寄せても良かったかなと反省。
でもそのおかげで日食ネクロズマに地面撃って弱保や竜舞されても耐えてあくびで流すみたいなことができたのでまぁ良かったのかな…。

ヌオー

ヌオー@きれいなぬけがら(てんねん・のんき)

202(252)-×( )-150(252)-85( )-86(4)-45( )

ねっとう/どくどく/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

ザシアン禁止級伝説なのに全ポケモンで使用率1位ってマジ?
というわけで究極のザシアン受けヌオーも採用です。
基本的な技構成のザシアンの場合、勝ち筋はじゃれつくの急所しかないのでかなり安定して受けることができます。
この辺はもう経験しかないんですが、大体のザシアンはヌオー出されると1~2回殴ったあと引いてくるので、とりあえずじこさいせい連打して交代しそうなタイミングでどくどく撃って後続に負荷をかけるだけで強かったです。
ただザシアン側も馬鹿ではなく、ヌオーの対策を必ず何かしらしているのでそういうのにハマって処理されると厳しかったです。代表的なのはかげふみで交替を禁止するゴチルゼル
それ用にこちらもきれいなぬけがらを持たせてるってワケ(勝てるとは言っていない)。
あと、コータスで晴れにしてからソーラーブレードでヌオーワンパンしてきたザシアンには度肝抜かれました。ザシアンがリーフブレードとか覚えたらって思うと怖すぎますね。
ほぼザシアンの話しかしてねえ

対面相性

※あくまで体感です

有利

  • 黒バドレックス
    • やはり正しくサイクルを回せば基本勝てる。リーフストームを食らっても1発は耐えるバンギが頭おかしい。
  • カイオーガ
    • スカーフor眼鏡型はトドン投げればOK。瞑想型もだいたい熱湯とかなんでトドン投げればOK。絶対零度はやめて。
  • ムゲンダイナ
    • 耐久型には前期死ぬほど苦労したけどふきとばし採用して脇を取ってTODにシフトすることで驚くほど勝てました。アタッカー型は変わらず有利。
  • キュレム
    • ステロや聖炎があるので基本的に有利。1回フリーズドライでバンギが凍って何もできなくて負けたことはあるけど流石にその勝ち筋は細いと信じたいw
  • イベルタル
    • 特に構築上意識したことはないんですが今期あまり苦労した記憶がない。バンギ最安定だがとんぼがえりはなにげに痛いので油断は禁物。

五分

  • ザシアン
    • まぁこの犬に絶対有利だったらみんなそれ使うんスわ。何もヌオー対策してないような構築は余裕でしたがそんな構築ばかりじゃないのが現実。
  • ゼルネアス
    • ジオコンパワフルハーブをふきとばせればほぼ勝ち。地味に眼鏡型とか増えててそういうのはキツかった。
  • 白バドレックス
    • 相性的には有利なはずなのに数値の暴力&弱点保険で全く安心できない。ステロ踏ませて圏内に押し込んだあとせいなるほのおでなんとか。

不利・無理

  • 日食ネクロズマ
    • 毒無効、ステロ刺さらん、タイプ上有利なはずのホウオウにはロックブラストやらが飛んでくるで厳しい。てんねんヌオーでの受けも特性無視で役に立たない。物理アタッカーなのでなんとかねっとうあたりでやけどを入れればワンチャン。
  • グラードン
    • 誰も勝てない。日照りでせいなるほのおの威力が上がるのだけはありがたい。サイクルで択を制してやけどが入ればやっとゲームになる。

その他苦手・キツいやつ

  • 一撃技
    • みがわり採用検討して無限に技スペースがないって嘆いてた
  • みらいよち
    • バンギでまもって居座ることで対策できるとはいえウーラオスがいると無理
  • サブ4倍弱点技
    • 印象的なのはブルルにヘドロウェーブ、バンギに気合玉、ヌオーにくさむすびなど 流石にこの辺はもう覚えたけどつらいもんはつらい
  • 追加効果による行動不能
    • 全員遅いのでよくひるむ つららおとし3割怯みを引かないよういつも祈ってた
  • マンムー
    • 苦手意識強い ねっとうで焼こうとしたらフリーズドライ撃ってきたやつもいてトラウマ
  • 化身ランドロス
    • 高火力&技範囲無限すぎて読み外すと一気に崩れる
  • ゴチルゼル
    • キツい
  • 相手にだけ微笑む乱数
    • せいなるほのお4連続で外したときは流石に叫んだ

おわりに

終結果はこんな感じでした。

前回は6000位弱くらいだったのでまぁまぁ満足。
302戦161勝141敗とかだったと思います。このルール楽しくてつい潜ってしまってたので対戦数が結構多くなってしまいました。
いろいろ構築相談やポケモンの知識を教えてくれる諸先輩方、フォロワー各位に感謝したいです。