【原神】聖遺物拾得ルート記事

本記事の概要

原神にはマップ上にキラキラ光るエフェクトがありますが、そこから☆2以下の聖遺物がドロップすることがあります。
これらは1つひとつは大した価値はありませんが、塵も積もればなんとやらで聖遺物育成の経験値の助けになったり、最悪売ればそれなりのモラが手に入り、なによりこれに貴重な樹脂を消費しなくて済みます。
本記事では、いつも私が周回しているルートをできるだけ画像付きでわかりやすく紹介したいと思います。

※ver4.5時点での情報となりますが、正直フォンテーヌが来る前からずっとこのルートで周回しています。
※現時点ではもっと効率の良いルートがある可能性があります。

※で逃げ口上も用意したので早速見ていきたいと思います。

使用パーティ

向いているのは主に以下に挙げるような要素をできるだけ満たすパーティです。

  • 移動性能に秀でたキャラクター
  • 風共鳴による移動速度アップ
  • 水上をストレスなく移動できるキャラクター
  • 聖遺物回収のついでに精鋭を撃破できるアタッカー
  • ヒーラー

主にこんな感じのパーティでいつもやっています。
ひとつひとつ見ていきましょう。

  • (アタッカー枠)
    道中の精鋭を倒せるならついでに倒したいので採用しています。
    探索性能抜群の放浪者がベストだと思いますが、持っていないので魈様を使っています。
    後述する閑雲が風元素で、枠圧縮にもなるのでできるだけ風アタッカーがいいですが、いなくても風共鳴が発生しないだけなのでアタッカーなら別に誰でもいいと思います。

  • 閑雲(ヒーラー枠)
    ヒーラー兼抜群の探索性能で聖遺物回収の周回に革命を起こしました。
    閑雲実装前はジンを使っていました。2凸効果で移動速度アップもあるので充分実用的です。
    あくまで探索性能は後述する夜蘭の枠に委ねているので、この枠はヒーラーなら誰でもいいです。
    早柚あたりでもよさそうです。

  • 夜蘭(優秀移動枠)
    ここはできれば夜蘭固定が望ましいです。いなければ元素スキルでぐるぐる高速移動できる早柚あたりが候補になってくるかと思います。
    元素スキル複数回使用が可能になるので1凸したいです。例によって無凸です。

  • フリーナ(水上移動枠)
    周回ルートに1箇所水上移動が必要になるところがあるので入れています。
    フリーナがいなければ神里綾華かモナでいいと思います。

基礎知識

聖遺物回収の基礎知識として、以下について覚えておきましょう。

1日に回収できる拾得ポイントは100箇所まで

その100回のうちでできるだけ聖遺物を回収したいため、ニンジンみたいな聖遺物以外のアイテムを拾うと単純にロスになります。
ちなみにその日の拾得ポイント回収が100箇所未満であれば、ワープしたりマップをロードするまで拾得ポイントは表示され続けますので、例えば99箇所回収してワープした場所に4箇所拾得ポイントがあった場合は、その4箇所は回収でき、本来100箇所までのところ103箇所まで回収できることになります。

周回ルート

それでは周回ルートを1つ1つ紹介していきます。

モンド ドラゴンスパイン(7箇所)

スタート地点はドラゴンスパインのこのワープポイントです。

矢印に従って進むと洞窟があるので、

少し奥に進んだところに3個拾得ポイントがあります。 近くに氷スライムが湧くので、倒すかさっさと拾って次のワープ地点にいきましょう。

次はこのワープポイントにワープします。

ワープした直後後ろを向いて穴から洞窟に入り、

最初の曲がり角を右に曲がると門のような穴があるのでくぐって中に入ります。
注意点として、ここの穴は閑雲や夜蘭のような高身長キャラだと通れないので、フリーナのような少女体系キャラに切り替えるようにしてください。

すると両端に2個ずつ拾得ポイントがあるので回収します。

璃月(19箇所)

次はこのワープポイントにワープします。

矢印に沿って移動するのですが、ここで水上移動が必要になるので、フリーナのような水上移動が得意なキャラに切り替えてこちらのテントまで移動すると中に3箇所拾得ポイントがあります。

拾ったら次はこちらにワープします。
ここからのルートが一番璃月で稼げるポイントになります。

まずワープして目の前の壊れた荷台の中に1箇所。
近くにトリックフラワーやベビービシャップがいるので倒したければ倒しましょう。

上記地図の矢印に沿って次の拾得ポイントは古民家の近くの箱の上に1箇所。
近くに岩ファデュイとイノシシがいます。

更に矢印に沿って移動して、藪みたいなので隠れてる空間に5箇所拾得ポイントがあります。

拾ったら外に出て矢印に沿ってこちらの小舟の上に1箇所。

最後にちょっとした港みたいな場所の先にある樽の上に1箇所。

次のワープポイントはこちらです。

ワープしたあとに目の前にある古民家まで進み、こちらの2箇所の拾得ポイントから回収します。

次のワープポイントはこちらです。間違えて近くの天賦秘境にワープしないように気をつけてください。

ワープしたら矢印に沿って進み、道中のスライムと宝盗団は適当に処理しながらこちらの2箇所の拾得ポイントから回収します。

璃月ラストはこちらです。

ワープポイントから見て東側にテントがあるので、そこまで飛んでください。
3箇所拾得ポイントがあります。

稲妻(40箇所)

稲妻は聖遺物が取れる場所とそれ以外の場所が混在していて分かりづらいので、できるならもっとわかりやすいルートにアップデートしたいと思いつつ、もう覚えてしまったので変えるのもめんどくさいなってなってずっとこのルートでやってます。
おそらくここが一番ルートとして改善できる余地があると思うので、詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

前置きはさておき、最初にワープするのは稲妻の天賦秘境です。

ワープしたら左側に雷の種があるのでそれを使って上段に移動します。

移動した直後にある壺に1箇所。

そこからちょっと降りた小さな崖の壺に1箇所。

次にワープするのは九条陣屋の下のワープポイント。

ワープ直後右手に砲台と木箱が積まれた場所があるので、そこでまず3箇所。

拾ったら崖から飛び降りて、宝盗団がたむろしてる場所に行きます。
ここは聖遺物以外を拾ってしまう拾得ポイントが多いので気をつけてください。ここで紹介したポイント以外はすべて無視しましょう。

まずはこちらの木箱の上の拾得ポイント1箇所。

次に何やらゴソゴソしている宝盗団が近くにいるテントの前の木箱に1箇所。

最後にそのテントを抜けた先の俵が積まれている荷台の上に1箇所です。

次はセイライ島にある浅瀬神社のワープポイントまで。

神社の裏の猫がたむろしてる箇所に3箇所拾得ポイントがあります。
手前の木箱(画像右)は聖遺物ではないので無視してください。

そうしたら次は稲妻最難関のセイライ丸の近くのワープポイントにワープします。
ここが一番間違えやすいです。何度も繰り返して覚えましょう。

まず船の入口から入って右手に進みます。

手前の拾得ポイントは無視して奥の木箱から1箇所。

そしてすぐ奥に入って手前で1箇所。右奥の樽は無視してください。

入口近くまで戻り、こちらの宝箱のような箱と壺から2箇所。

上の写真でいうと右側にまた別の部屋への入口があるのでそこまで進んでまず2箇所。

そこから右に向くと1箇所木箱の上に。

奥から出ると1階層下に出るので、降りたらすぐ後ろを向いて画像の2箇所。

取ったら崩れた坂みたいなところからさらに1階層下に出るので、降りたら右前の方に向かい2箇所。

後ろを振り向いて柱の右奥に1箇所。この辺あたりからスライム湧いてくるので適当に倒してください。

取ったらすぐ左の入口から奥の部屋に入り、階段の下に2箇所。

階段を登った先に2箇所。

そこから右に振り向くと1箇所。これでセイライ丸は終わりです。

セイライ丸が終わったら次はすぐ近くの七天神像までワープします。

ワープしてすぐ左手の古民家まで移動します。

まず向かって左側のここ。拾得ポイントは2つありますが、聖遺物は右側1箇所だけなので左は取らないようにしてください。

そこから右に回り込むようにして進み、この荷台で2箇所。

すぐ近くの穴から下に降り、2箇所。
この部屋は振り向くとまた別の拾得ポイントがありますがそちらは無視してください。

次はこちらのワープポイントにワープ。

ワープ直後目の前にあるテント内に2箇所。

そのテントの向かって右のすぐ近くに1箇所。ポイントは2箇所ありますが、手前だけが聖遺物です。

そうしたら右を向いて赤枠で囲ったあの辺りに移動します。

そしたらパズルギミックがある場所に出るので、そこから1箇所取ります。

取ったら左側から奥に回り込んでこの場所に。拾得ポイントは2箇所ありますが、聖遺物は左だけの1箇所です。

稲妻最後のワープポイントはこちら。

ワープポイントから北に進み、槍が刺さっているこの場所で2箇所。
余談ですが、晶核だったり何かと不足しがちな野伏衆がドロップする鍔が手に入るので、回収をおすすめします。

スメール(40箇所)

スメールと言っていますがほぼ全部キングデシェレトの霊廟で完結します()
まずはこちらのワープポイントに。ここのワープポイントめちゃくちゃ使うので覚えておいてください。

順番は好みでいいのですが、このワープポイントを起点に霊廟内のいろんな部屋を探索します。
まずは地図でいうとワープポイントから西側の大部屋に。

部屋の2階部分の両端にクローバーマークで移動できるので飛び、すべての拾得ポイントから聖遺物が出るので回収してください。

部屋に入って向かって右側に3箇所。


左側に4箇所です。



そうしたら先程のワープポイントに戻って次は地図上でいうと北に進みます。
途中通路上に穴が空いているので、ここから降りて道なりに進むと…

この部屋にたどり着くはずです。3箇所回収しましょう。

また先程のワープポイントに戻って、今度は地図上でいうと南に進みます。
上り階段を登って道なりに進むとこの部屋にたどり着くはずです。

奥に回り込むとこのような穴があるのでここから下に降ります。

降りてすぐに1箇所。

でかい扇風機のある部屋に1箇所。

さらにそこから右手に振り向くと通路上に1箇所あるので回収します。

またまた先程のワープポイントに戻り、最後は地図上でいうと東に進みます。
するとここに出てくるはずです。

地図でいうとこうです。この矢印どおりに進み、各部屋から回収します。

まず赤矢印のように北に進むとこの部屋にたどり着き3箇所拾得ポイントがあります。

残念ながらここから南の部屋へ通り抜けはできないので、戻ってオレンジの矢印通りに進み、今度は南の部屋で4箇所。

今度は黄色の矢印に沿って部屋から出て進みます。プライマル構造体がいるので倒して5箇所拾得ポイントから回収します。

最後に白い矢印に沿って南の部屋に進み、同じようにプライマル構造体がいるので倒して3箇所拾得ポイントから回収します。

次に霊廟入口のこのワープポイントにワープします。

ワープしてすぐにプライマル構造体がいるので倒しておきましょう。精鋭から聖遺物がでたらラッキー。

奥に進むとこの金貨でいっぱいな部屋に出るので、赤枠で囲った入口に進みます。
この金貨でいっぱいな部屋にも拾得ポイントがありますが、グラフィックから察せるようにモラなので拾わないでください。

入って突き当たりに1箇所。

通路を曲がってすぐ右手に1箇所

しばらく道なりに進んで奥の拾得ポイントが2箇所ある行き止まりで、奥の1箇所のみ聖遺物が出ます。
手前の拾得ポイントは無視してください。

そろそろ終わりも見えてきました。次のワープポイントはここです。

ワープしたら赤枠の入口に進んでください。

入ってすぐに1箇所。

ここから一番奥に進んで突き当たり右のエレベーターになっている箇所から最下層まで降り、

宝箱みたいな箱の上に1箇所。

さていよいよラストです。最後にワープするのは霊廟北のここのワープポイント。

ワープポイントからクローバーマークで移動したら、正面入口ではなく、下に示すように赤矢印に沿って右に進んでください。

奥に進むとプライマル構造体がいるので倒し、奥の入口から中に入ります。

入るとすぐ右手に入口があるのでここに入ります。

部屋に入ると左手すぐにまず1箇所。

奥に進むとプライマル構造体が鎮座する大部屋に入るので、まず右手の部屋へ。

右に進むとこちらにもプライマル構造体がいるので倒し、部屋右奥の柱の裏に拾得ポイントが2箇所あるので回収。

部屋を出て右手にも拾得ポイントが2箇所あるので回収。
(間違ってスクショする前に取ってしまったので写真だと拾得ポイント映ってないですが机の上にあります)

そして最後に向かいのヒエログリフタブレットをマークする塔のある部屋にも2箇所あるので回収。

これで全ルート完了となります。お疲れ様でした!

終わりに

いかがだったでしょうか。
突き詰めればこれより全然時間効率だったり、拾える数だったりがいいルートもきっとあると思いますが、ひとまず私はこんな感じのルートでやってます、という記事でした。
書いていて思ったのですが、最後の回収ポイントは99箇所回収したあとに合計7箇所拾得ポイントがあるので106箇所回収できるわけですが、例えば最後にセイライ丸みたいなもっと拾得ポイントがある場所に行けばより拾うことができたりするわけですね。
だいたい1日15~20分くらいで回収できますので、気が向いたらやってみてくださいね。

ちなみにこの回収ルートで拾った聖遺物を全部売るとだいたいこのくらいになります。

聖遺物の強化素材経験値としても使う場合はだいたい6万経験値くらいになるので、天然樹脂換算でいうと80程度に相当するようです。
そう聞くと、結構お得じゃないですか???